XC60 T8 PHEV ガソリンと電気の走りの違い 電気の力は控えめ


普段はEV走行

XC60 T8はプラグインハイブリッドなので、ガソリンのみで走ることも、電気のみで走ることもできるのがいいところ。
ガソリン代と電気代だと、 電気代の方がガソリン代の金額の半分。
そうなると、やっぱり家で充電して、普段の通勤などは100%EV走行。

XC60 T8のEV走行は、滑らかだけど絶対的なパワーは控えめ。
電気での駆動は、ほぼリア側だけでしていると思うけど、65kW(88PS)なので、2トンもある車体を元気に動かすだけのパワーはないから、元気に走りたい気分のときは、電気だけだとちょっと物足りない。


楽しみたいときはパワーモードで!

元気よく楽しんで走りたいときは、パワーモードにする!
すると、アイドリングストップすらしなくなり、普通の時のエンジン音より野太い音に変わって、明らかにワクワクするサウンドに!

なかなか、アクセルを床まで踏み込めるシチュエーションは無いけど、低速域からグッと踏み込んだとき、スーパーチャージャーと電気モーターを両方全力で効かせている、エンジンの音と、シューというような音が絡み合って、なんとも言えないジェットコースター感がたまらない!

Back to top