車のサイズを比較
MAZDA3 ファストバック 15S と、アリア e4ORCE 90kWh パフォーマンス を比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 13.5cm短く、960kgも軽い
<車選択 1台目>
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 18115
<車選択 2台目>
日産
アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- 16175
MAZDA3 ファストバック 15S は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 13.5cm短く、960kgも軽い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4460mm | 1795mm | 1440mm |
B | 4595mm | 1850mm | 1655mm |
差 | -135mm | -55mm | -215mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1340kg | 2725mm | 5.3m |
B | 2300kg | 2775mm | 5.7m |
差 | -960kg | -50mm | -0.4m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 334L | 5 | 140mm |
B | 415L | 5 | mm |
差 | -81L | +0 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 228万円 | 16.6km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +228万円 | +16.6km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MAZDA3 ファストバック 15S のトータル出力が 82kW(112PS)となって、アリア e4ORCE 90kWh パフォーマンス よりも208kW(283PS)も出力が低い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 82kW(112PS) | 146Nm | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 90kWh | 400km | 5.1sec |
差 | -90kWh | -400km | -5.1sec |
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
18115
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。
外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。
MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。
このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。
日産 アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
16175
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。駆動バッテリーは、65kWhと90kWhから選ぶことができる。パフォーマンスモデルは、さらにモーターの出力を高めたモデル。
販売開始前に、いち早く横浜の日産グローバル本社ギャラリーに展示してあったアリア。
キレイな展示エリアでカッコ良かった!内装も見てみたかったけど、もう締め切られてしまってたので、内装は見れなかった・・・
キレイな展示エリアでカッコ良かった!内装も見てみたかったけど、もう締め切られてしまってたので、内装は見れなかった・・・
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
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