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Q5 TDI quattro と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


Q5 TDI quattro の方が 3cmだけ短く、10kg重い

<車選択 1台目>

アウディ

Q5 TDI quattro 2017- 113090

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11396
#Q5 TDI quattro 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#Q5 TDI quattro 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#Q5 TDI quattro 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
Q5 TDI quattro の方が 3cmだけ短く、10kg重い

A : Q5 TDI quattro 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4680mm 1900mm 1665mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-30mm +0mm +5mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1900kg 2825mm 5.5m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+10kg -40mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 550L 5 185mm
B 505L 5 215mm
+45L +0 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 649万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-170万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、Q5 TDI quattro の方が 44kW(60PS)出力が低い

A : Q5 TDI quattro 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)400Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-44kW+50Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



アウディ Q5 TDI quattro 2017- 113090
車メーカーWEBサイト
アウディの中間的な大きさのSUV。日本で見ると少し大きめのSUVだけど、ATでの加速は軽快で気持ちがいい。精悍な見た目の美しさは格別。所有するよろこびを感じさせてくれる。

フロントのグリルは、アウディのSUVらしい6角形のグリル。
デイタイムライトの光り方も上品。


シンプルだけど、しっかりと個性が感じられるリアビュー。
スッキリとまとまっている感じが、み気持ちいい。


しっかりと広いラゲッジスペース。
旅行の荷物も楽々乗せられる。ただ、キャンプに行くには、ちょっと上品すぎるような気もする。


イグニッションボタンを押すと、正面の液晶メーターに、オープニングアニメーションが流れて、気持ちを高揚させてくれる。
液晶の解像度も高く、見ていて気持ちがいい。


ハンドルもまた、質感が高い。
車に乗っている時は、いつも触っているところだから、ここが質感高いと、全体の良さをさらに引き上げてくれる。


ナビ画面は、ちょっと小さめで、ここに関してはやっぱり古さを感じてしまう。


ナビの下のアンビエントランプは、優しく間接照明になっている。
この高級感は、たまらない。


ドア内側のハンドル周りも、しっかりと装飾されていて、抜け目がない。
つい、意味もなく触りたくなってしまう。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11396
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





アウディ Q5 TDI quattro 2017-

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