車の画像を重ねて比較


Q5 TDI quattro と シエンタ ハイブリッド を比較


Q5 TDI quattro の方が 42cmも長く、520kgも重い

<比較 1台目>

アウディ

Q5 TDI quattro 2017- 140760

<比較 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 96793
#Q5 TDI quattro 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#Q5 TDI quattro 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#Q5 TDI quattro 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#Q5 TDI quattro 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-

アウディのQ5と新型シエンタでは、ほとんど共通点は無いが、高さだけは、10mmだけシエンタが高い。低いスタイルのミニバンと、少し大きめのSUVの高さがほとんど同じというのは、ちょっと面白い。



サイズ比較
Q5 TDI quattro の方が 42cmも長く、520kgも重い

A : Q5 TDI quattro 2017-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4680 1900 1665
B 4260 1695 1675
+420 +205 -10
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1900kg 2825 5.5m
B 1380kg 2750 5.2m
+520kg +75 +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 550L 5 185
B 152L 7 145
+398L -2 +40

車種名 価格 WLTC燃費
A 649万円 0km/L
B 246万円 0km/L
+403万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、Q5 TDI quattro の方が 86kW(117PS)も出力が高い

A : Q5 TDI quattro 2017-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)400Nm1968cc
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
+86kW+289Nm+472cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 45kW(61PS)169Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.94kWh 1km sec
-0.9kWh -1km +0sec



アウディ Q5 TDI quattro 2017- 140760
車メーカーWEBサイト
アウディ Q5 TDI quattro 2017年モデルは、ディーゼルエンジンを搭載したSUVで、スポーティさと快適さを両立した一台だ。
2.0リットルTDIエンジンは、高いトルクを発揮し、日常の街乗りから高速道路まで安定した走行が可能で、優れた燃費性能を誇る。四輪駆動のquattroシステムにより、悪路や雨天時の路面でも高いトラクションを提供するため、安全性が向上している。

内装は上質な素材を使用し、アウディらしいモダンで洗練されたデザインが特徴。
広々とした室内空間は長距離ドライブでも快適で、充実したインフォテインメントシステムや各種アシスト機能が搭載されており、ドライバーをサポートする。特にバーチャルコックピットは、視覚的に優れた情報提供を行い、操作性も高い。

一方で、ディーゼルエンジン特有の騒音や振動はガソリン車に比べて多少感じられるが、アウディの防音技術によって軽減されている。
Q5 TDIは、実用性と快適さを求めるユーザーにとって魅力的な選択肢だ。



シンプルだけど、しっかりと個性が感じられるリアビュー。
スッキリとまとまっている感じが、み気持ちいい。


しっかりと広いラゲッジスペース。
旅行の荷物も楽々乗せられる。ただ、キャンプに行くには、ちょっと上品すぎるような気もする。


イグニッションボタンを押すと、正面の液晶メーターに、オープニングアニメーションが流れて、気持ちを高揚させてくれる。
液晶の解像度も高く、見ていて気持ちがいい。


ハンドルもまた、質感が高い。
車に乗っている時は、いつも触っているところだから、ここが質感高いと、全体の良さをさらに引き上げてくれる。


ナビ画面は、ちょっと小さめで、ここに関してはやっぱり古さを感じてしまう。


ナビの下のアンビエントランプは、優しく間接照明になっている。
この高級感は、たまらない。


ドア内側のハンドル周りも、しっかりと装飾されていて、抜け目がない。
つい、意味もなく触りたくなってしまう。






トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 96793
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





アウディ Q5 TDI quattro 2017-

>>車の画像を重ねて比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top