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NBOX G Honda SENSING と ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 を比較


NBOX G Honda SENSING の方が 92cmも短く、880kgも軽い

<比較 1台目>

ホンダ

N-BOX G Honda SENSING 2017- 72491

<比較 2台目>

ミニ

ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 66071
#N-BOX G Honda SENSING 2017- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
#N-BOX G Honda SENSING 2017- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
#N-BOX G Honda SENSING 2017- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
#N-BOX G Honda SENSING 2017- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

サイズ感


ホンダ N-BOX G Honda SENSING は、軽自動車としてコンパクトなサイズ感を持ちながら、室内空間は広々としている。一方、ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 は、SUVタイプであり、全体的に大きなサイズを誇る。両者を比較すると、N-BOXは都市部での取り回しがしやすいが、ミニは広い車体を生かした安定感がある。

デザイン


デザイン面では、N-BOXはシンプルで親しみやすい外観が特徴的だ。ファミリー層にも受け入れられるスタイルである。これに対し、ミニクーパーは独自の個性的なスタイルを持つ。流麗なラインが特徴で、大人の街乗りにも適した印象を与える。このため、デザインにおいては好みが大きく分かれるであろう。

乗り味


乗り味に関しては、N-BOXはCVTを採用しており、滑らかでストレスの少ない走行が可能だ。運転がしやすく、日常使いにおいて快適さを追求している。対して、ミニクーパーはDCTを搭載しており、加速感がダイレクトでスポーティな走行が魅力だ。しっかりとしたハンドリングも持ち、走行性能においてはやや優位に感じる。

コスパ


コストパフォーマンスを考えると、N-BOXは購入価格が安く、維持費も軽自動車ならではのお得感がある。加えて、燃費性能も良好で、経済的だ。対するミニは、価格が高めであり、維持費もややかさむが、それに見合った性能やデザインがある。特に、走行性能を重視するユーザーにとって、投資の価値はあるだろう。

荷室容量


荷室の容量は、N-BOXが優位だ。軽自動車ながらも後部座席を倒すと大きなスペースを確保でき、使い勝手が良い。一方、ミニクーパーも十分な収納スペースを持っているが、SUVとしての特性を生かすには新たな工夫が必要な場合もある。N-BOXはファミリーカーとしての利便性が高い。

少し気になる点


N-BOXはコンパクトさゆえに高速域での安定性に欠ける部分があるかもしれない。逆に、ミニクーパーは運転を楽しむ点では申し分ないが、購入価格の高さや燃費の面でやや不安を感じることもある。また、ミニはワイドなボディが故に狭い道での運転に注意が必要だ。

EV性能


ミニクーパー S E クロスオーバーは、バッテリー容量が12 kWhで、航続距離は約40-50 kmだ。これに対し、N-BOXはガソリン車であるため、EV性能の観点では比較対象にはならない。しかし、EV市場が拡大する中で、両者の路線の違いがクリアに表れている。 الوسيلتين توفران توجهات異なるユーザーのニーズに応えている。



サイズ比較
NBOX G Honda SENSING の方が 92cmも短く、880kgも軽い

A : N-BOX G Honda SENSING 2017-
B : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

車種名 長さ 高さ
A 3395mm 1475mm 1790mm
B 4315mm 1820mm 1595mm
-920mm -345mm +195mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 890kg 2520mm 4.5m
B 1770kg 2670mm 5.4m
-880kg -150mm -0.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 4 145mm
B 405L 5 mm
-405L -1 +145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 508万円 0km/L
-508万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、NBOX G Honda SENSING のトータル出力が 43kW(58PS)となって、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 よりも122kW(166PS)も出力が低い

A : N-BOX G Honda SENSING 2017-
B : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 43kW(58PS)65Nm-
B 100kW(136PS)220Nm1498cc
-57kW-155Nm-

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 10kWh km sec
-10kWh +0km +0sec



ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017- 72491
車メーカーWEBサイト
ホンダのハイト系軽自動車。
2022時点で、日本で一番売れている自動車になる。決して安い値段設定ではないが、ハイト系にすることで、普通乗用車よりも広く感じられる室内空間がある。
車内の質感も気が配られていて、軽自動車であるというチープな印象は、全く感じられない。

優しい見た目の通常のモデルに加えて、だいぶイカつい雰囲気のカスタムが用意されていて、幅広いユーザーのニーズにも応えている。

試乗してみて
実際に乗ってみると、そのエンジンパワーは、ちょっと軽自動車とは思えなかった。
ターボ付きだけど、低回転からモリモリとパワーを感じて、かなりキビキビ走れる。
ハイト系なので、普通の軽自動車に比べたら重い車体のはずなのに、なんでこんなにキビキビ走れるんだろう。
軽自動車は、660ccしかないエンジンで、高回転まで回さないと走らないイメージがあったけど、なんだか普通乗用車のように、高回転まで回さなくても十分走れてしまった。

車内の質感も、セカンドカーとしてではなく、メインカーとして十分満足できる仕上がり。
室内も広くて使い勝手もよく、これで車中泊とか行きたくなる気持ちがわかってしまった。



リアビューも、結構デザインされている感じがある。
不思議な形のテールランプが特徴的。


スピードメーターは、最近はやりのフル液晶ではなく、アナログメーター。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。


全く窮屈感のない前席。
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・


ナビ周りの収まりもいい感じ。
まとまっていて、なんだか安心感がある。


後席は、スライドもできてかなりゆったり。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。






ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 66071
車メーカーWEBサイト
ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017は、MINIのクロスオーバーSUVにプラグインハイブリッド(PHEV)システムを搭載したモデルだ。
1.5リッター3気筒エンジンと電動モーターを組み合わせたこの車は、環境に配慮した走行性能を提供しつつも、MINIらしいスポーティなドライビング体験を維持している。
4輪駆動のALL4システムにより、悪路でも安定した走行が可能だ。デザインはMINIらしい個性を持ち、都市部でも目を引く存在感がある。



後ろは、MINIのCROSSOVERであることをかなり主張している。
クロスオーバーだけど、背が低いところが、MINIらしい。


スピードメーターは、全て円を描く形で構成されている。
文字の表示はちょっと小さいけど、なんだかギミック感があって、見ていて気持ちいい。


ナビもエアコンの操作系も全て円。
その下にあるトグルスイッチが、他の車では味わえない、機械を操作している楽しさを演出してくれる。


PHEVなので、普通充電の給電口があるが、これもまたオシャレに彩られている。
こういう演出は、全てのEVにもあっていいのでは?


リモコンキーで開錠すると、夜はMINIのロゴマークがお出迎えしてくれる。
標準でこれをやっている車は、なかなかない。所有満足度、アップ!





ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017-

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