車のサイズを比較


RX450h AWD と、クラウン クロスオーバー G を比較


RX450h AWD の方が 4cmだけ短く、330kgも重い

<車選択 1台目>

レクサス

RX450h AWD 2015- 23512

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 13777
#RX450h AWD 2015- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#RX450h AWD 2015- + クラウン クロスオーバー G 2022-



#RX450h AWD 2015- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#RX450h AWD 2015- + クラウン クロスオーバー G 2022-



サイズ比較
RX450h AWD の方が 4cmだけ短く、330kgも重い

A : RX450h AWD 2015-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4890mm 1895mm 1710mm
B 4930mm 1840mm 1540mm
-40mm +55mm +170mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2790mm 5.9m
B 1770kg 2850mm m
+330kg -60mm +5.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 553L 5 200mm
B 450L 5 145mm
+103L +0 +55mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 475万円 22.4km/L
-475万円 -22.4km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RX450h AWD のトータル出力が 366kW(498PS)となって、クラウン クロスオーバー G よりも229kW(311PS)も出力が高い

A : RX450h AWD 2015-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 193kW(262PS)335Nm-
B 137kW(186PS)220Nm2487cc
+56kW+115Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 88kW(120PS)202Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 123kW(167PS)335Nm
B 40kW(54PS)120Nm
+83kW+215Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.9kWh km sec
B kWh km sec
+1.9kWh +0km +0sec



レクサス RX450h AWD 2015- 23512
車メーカーWEBサイト
レクサス RXのハイブリッドバージョン。レクサス最大のSUV。RX300よりもはるかに大きなエンジンと、高出力のモーターを積んで、高出力と低燃費を両立している。ただし、トランスミッションはCVTのため、アクセルの踏み具合と、エンジンと車速が一致しない感じは否めない。



巨大なスピンドルグリルが特徴的なフロントマスク。
ライトの下のデイライトがアイラインのように鋭く光る。


さすが、レクサスの塗装は素晴らしい。
このシルバーの輝きは、ちょっと真似できない。


白のRXは、大きいRXがさらに大きく見えて、これもいい色。


RXの内装は、豪華の一言。革の質感やステッチも極上。
タン色が、よりその豪華さを演出している。


2列目席もまた極上の座り心地。
リクライニングもするので、4人での旅行は、快適そのもの。




トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 13777
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。





レクサス RX450h AWD 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top