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ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 42.5cmも短く、330kgも軽い

<車選択 1台目>

ミニ

ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 52843

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マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21972
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 42.5cmも短く、330kgも軽い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4315mm 1820mm 1595mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-425mm -70mm -90mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2670mm 5.4m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-330kg -200mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 405L 5 mm
B 570L 5 180mm
-165L +0 -180mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 508万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-77万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 のトータル出力が 165kW(224PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも25kW(34PS)出力が高い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 100kW(136PS)220Nm1498cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-40kW-41Nm-990cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 10kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-7.8kWh -63km -5.8sec



ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 52843
車メーカーWEBサイト
mini のクロスオーバーモデル。miniとしては少し大柄なボディーだが、都会でとても取り回し安い。PHEVでは、モーターの力をフルに使って、まるでEVのように鋭い加速をすることができる。

小さなボディーに、ポリシーがギュッと詰まっている感じが、とにかくかっこいい。
細かいところにまで、MINIのこだわりを感じることができる。


後ろは、MINIのCROSSOVERであることをかなり主張している。
クロスオーバーだけど、背が低いところが、MINIらしい。


スピードメーターは、全て円を描く形で構成されている。
文字の表示はちょっと小さいけど、なんだかギミック感があって、見ていて気持ちいい。


ナビもエアコンの操作系も全て円。
その下にあるトグルスイッチが、他の車では味わえない、機械を操作している楽しさを演出してくれる。


PHEVなので、普通充電の給電口があるが、これもまたオシャレに彩られている。
こういう演出は、全てのEVにもあっていいのでは?


リモコンキーで開錠すると、夜はMINIのロゴマークがお出迎えしてくれる。
標準でこれをやっている車は、なかなかない。所有満足度、アップ!




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21972
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

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