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Model 3 デュアルモーター ロングレンジ と、シエンタ ハイブリッド を比較


Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 43.5cmも長く、480kgも重い

<車選択 1台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36190

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 76726
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-



サイズ比較
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 43.5cmも長く、480kgも重い

A : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1850mm 1445mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
+435mm +155mm -230mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1860kg 2875mm m
B 1380kg 2750mm 5.2m
+480kg +125mm -5.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 425L 5 140mm
B 152L 7 145mm
+273L -2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 655万円 0km/L
B 246万円 0km/L
+409万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ のトータル出力が 330kW(449PS)となって、シエンタ ハイブリッド よりも276kW(375PS)も出力が高い

A : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 147kW(200PS)-
B 45kW(61PS)169Nm
+102kW-
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 188kW(256PS)-
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 75kWh 560km 4.6sec
B 0.94kWh 1km sec
+74.1kWh +559km +4.6sec



テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36190
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 76726
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

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