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Model 3 デュアルモーター ロングレンジ と、新型リーフ G を比較


Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 21.5cm長く、340kgも重い

<車選択 1台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 35929

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 61749
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + 新型リーフ G 2017-
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + 新型リーフ G 2017-



#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + 新型リーフ G 2017-
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 21.5cm長く、340kgも重い

A : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1850mm 1445mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+215mm +60mm -95mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1860kg 2875mm m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+340kg +175mm -5.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 425L 5 140mm
B 370L 5 150mm
+55L +0 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 655万円 0km/L
B 万円 0km/L
+655万円 +0km/L

最高出力比較
モーターの出力は、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 220kW(299PS)も出力が高い

A : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 147kW(200PS)-
B 110kW(150PS)320Nm
+37kW-
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 188kW(256PS)-
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 75kWh 560km 4.6sec
B 40kWh 270km 7.9sec
+35kWh +290km -3.3sec



テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 35929
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。




日産 新型リーフ G 2017- 61749
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

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