車のサイズを比較


Model Y デュアルモーター ロングレンジ と、セレナ ePOWER G を比較


Model Y デュアルモーター ロングレンジ の方が 6.5cmだけ長く、243kgも重い

<車選択 1台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52191

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18250
#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + セレナ e-POWER G 2017-
#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + セレナ e-POWER G 2017-



#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + セレナ e-POWER G 2017-
#Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- + セレナ e-POWER G 2017-



サイズ比較
Model Y デュアルモーター ロングレンジ の方が 6.5cmだけ長く、243kgも重い

A : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4750mm 1920mm 1626mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
+65mm +225mm -239mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2003kg 2890mm m
B 1760kg 2860mm 5.5m
+243kg +30mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 854L 5 167mm
B L 7 140mm
+854L -2 +27mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 347万円 0km/L
-347万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、Model Y デュアルモーター ロングレンジ のトータル出力が 258kW(351PS)となって、セレナ ePOWER G よりも96kW(131PS)も出力が高い

A : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 100kWh 505km 5.1sec
B 1.8kWh km sec
+98.2kWh +505km +5.1sec



テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52191
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?




日産 セレナ e-POWER G 2017- 18250
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top