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V90 T8 Twin Engin AWD Inscription と、新型リーフ G を比較


V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 45.5cmも長く、590kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50251

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62173
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + 新型リーフ G 2017-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + 新型リーフ G 2017-



#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + 新型リーフ G 2017-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 45.5cmも長く、590kgも重い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4935mm 1890mm 1475mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+455mm +100mm -65mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2110kg 2940mm 5.9m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+590kg +240mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 560L 5 155mm
B 370L 5 150mm
+190L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 994万円 0km/L
B 万円 0km/L
+994万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V90 T8 Twin Engin AWD Inscription のトータル出力が 298kW(405PS)となって、新型リーフ G よりも188kW(256PS)も出力が高い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B 110kW(150PS)320Nm
-76kW-160Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-28kWh -270km -7.9sec



ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50251
車メーカーWEBサイト
低く大きな車体に、上質な室内空間。乗り心地もしっとりしていて、いつまでも運転していたくなる。

全長は4935mmと長めだが、全幅が1890mmと、1900mmを切っているので、日本の道路でも意外と乗りやすい。こんなラグジュアリーな車でゆったりと旅行に行ってみたい。



XC60よりも1cm横幅は狭いはずだけど、低い車体でとてもワイドに感じる。
SUVもいいが、ローアンドワイドのV90もかなりかっこいい。


新世代ボルボの象徴、トールハンマー型のウインカーランプ。
V90は、よりキレイに光っている気がする。




日産 新型リーフ G 2017- 62173
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-

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