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アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 17cm短く、630kgも軽い

<車選択 1台目>

ルノー

アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20690

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21972
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 17cm短く、630kgも軽い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4570mm 1820mm 1580mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-170mm -70mm -105mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1470kg 2720mm 5.5m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-630kg -150mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 200mm
B 570L 5 180mm
-570L +0 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 429万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-156万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 71kW(97PS)も出力が低い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 69kW(94PS)148Nm1597cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-71kW-113Nm-891cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 36kW(49PS)205Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.2kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-16.6kWh -63km -5.8sec



ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20690
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21972
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

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