車のサイズを比較
プリウス A と、RX 450h + を比較
プリウス A の方が 31.5cmも短い
<車選択 1台目>
トヨタ
プリウス A 2015- 19036
<車選択 2台目>
レクサス
RX 450h + 2022- 10651
プリウス A は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
プリウス A の方が 31.5cmも短い
A : プリウス A 2015-
B : RX 450h + 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4575mm | 1760mm | 1470mm |
B | 4890mm | 1920mm | 1695mm |
差 | -315mm | -160mm | -225mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1350kg | 2700mm | 5.1m |
B | 0kg | 2850mm | m |
差 | +1350kg | -150mm | +5.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 502L | 5 | 130mm |
B | L | 5 | mm |
差 | +502L | +0 | +130mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 291万円 | 37.2km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +291万円 | +37.2km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス A のトータル出力が 125kW(170PS)となって、RX 450h + よりも10kW(14PS)出力が低い
A : プリウス A 2015-
B : RX 450h + 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
B | 135kW(184PS) | 228Nm | - |
差 | -63kW | -86Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 53kW(72PS) | 163Nm | |
B | 134kW(182PS) | 270Nm | |
差 | -81kW | -107Nm |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 40kW(54PS) | 121Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.8kWh | 1km | sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +0.8kWh | +1km | +0sec |
トヨタ プリウス A 2015-
19036
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。
レクサス RX 450h + 2022-
10651
車メーカーWEBサイト
レクサスの大人気フラッグシップSUV、RXが7年目にしてやっとフルモデルチェンジ。
プラットフォームから全てが一新され、PHEVモデルも追加された。低重心化と合成アップで、SUVとしての腰高感がだいぶ改善されているということ。スピンドルボディー(フロントグリルとボディーが繋がっている?)と、流行りの一文字テールライトを装備して、更なる人気アップを図れるか。
ただ、2022年現在、新しいモデルが出たと言っても、納期まで2年、3年、4年待つのが当たり前になっていて、なかなか難しい状況です。
トヨタ プリウス A 2015-
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SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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