車のサイズを比較


カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 と、新型リーフ G を比較


カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 の方が 2cmだけ短く、135kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- 18208

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62104
#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + 新型リーフ G 2017-
#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + 新型リーフ G 2017-



#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + 新型リーフ G 2017-
#カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 の方が 2cmだけ短く、135kgも軽い

A : カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4460mm 1825mm 1620mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
-20mm +35mm +80mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1385kg 2640mm 5.2m
B 1520kg 2700mm 5.4m
-135kg -60mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 mm
B 370L 5 150mm
-370L +0 -150mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 万円 0km/L
+0万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 のトータル出力が 125kW(170PS)となって、新型リーフ G よりも15kW(20PS)出力が高い

A : カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1798cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 110kW(150PS)320Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-40kWh -270km -7.9sec



トヨタ カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- 18208
車メーカーWEBサイト
カローラのSUVバージョン。ハイブリッド仕様もあって、排気量は1800ccながら、出力を抑え、モーターの力をプラスして、力強い走りと燃費を両立している。日本では販売していなかったが、2021年より日本仕様にお色直しして販売が開始された。価格もうまく抑えられていて、売れ行きは好調。なぜ、日本よりも先に海外で販売を開始するのか、理由が知りたい・・・





日産 新型リーフ G 2017- 62104
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





トヨタ カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top