車のサイズを比較


アルファード ハイブリッド と、NBOX G Honda SENSING を比較


アルファード ハイブリッド の方が 155cmも長く、1030kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

アルファード ハイブリッド 2015- 23758

<車選択 2台目>

ホンダ

N-BOX G Honda SENSING 2017- 59031
#アルファード ハイブリッド 2015- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#アルファード ハイブリッド 2015- + N-BOX G Honda SENSING 2017-



#アルファード ハイブリッド 2015- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#アルファード ハイブリッド 2015- + N-BOX G Honda SENSING 2017-



サイズ比較
アルファード ハイブリッド の方が 155cmも長く、1030kgも重い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4945mm 1850mm 1950mm
B 3395mm 1475mm 1790mm
+1550mm +375mm +160mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1920kg 3000mm 5.6m
B 890kg 2520mm 4.5m
+1030kg +480mm +1.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 616L 8 165mm
B L 4 145mm
+616L +4 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 479万円 18.4km/L
B 万円 0km/L
+479万円 +18.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アルファード ハイブリッド の方が 69kW(94PS)も出力が高い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)206Nm2493cc
B 43kW(58PS)65Nm-
+69kW+141Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 105kW(143PS)270Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)139Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B kWh km sec
+1.6kWh +1km +0sec



トヨタ アルファード ハイブリッド 2015- 23758
車メーカーWEBサイト
トヨタの王様、フルサイズミニバン。
その大きさと、内装の豪華さで、ファミリーカーとして、ラグジュアリーカーとして、高い人気。
500万円の高級車なのに、売れに売れまくっている。今まで、こんなに高級車が売れまくったことはないと思う。街を歩けば、どこにでもアルファード。リセールバリューが素晴らしいので、高級車でも買いやすいのが売れまくっている原因か。

ハイブリッド車は、この巨体でも燃費(WLTC)が14.8km/Lと素晴らしい。ガソリン車は、10.8km/Lと、まぁ普通な燃費。トヨタのフルハイブリッドの燃費の良さが光る。





ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017- 59031
車メーカーWEBサイト
ホンダのハイト系軽自動車。
2022時点で、日本で一番売れている自動車になる。決して安い値段設定ではないが、ハイト系にすることで、普通乗用車よりも広く感じられる室内空間がある。
車内の質感も気が配られていて、軽自動車であるというチープな印象は、全く感じられない。

優しい見た目の通常のモデルに加えて、だいぶイカつい雰囲気のカスタムが用意されていて、幅広いユーザーのニーズにも応えている。

試乗してみて
実際に乗ってみると、そのエンジンパワーは、ちょっと軽自動車とは思えなかった。
ターボ付きだけど、低回転からモリモリとパワーを感じて、かなりキビキビ走れる。
ハイト系なので、普通の軽自動車に比べたら重い車体のはずなのに、なんでこんなにキビキビ走れるんだろう。
軽自動車は、660ccしかないエンジンで、高回転まで回さないと走らないイメージがあったけど、なんだか普通乗用車のように、高回転まで回さなくても十分走れてしまった。

車内の質感も、セカンドカーとしてではなく、メインカーとして十分満足できる仕上がり。
室内も広くて使い勝手もよく、これで車中泊とか行きたくなる気持ちがわかってしまった。



こちらの写真は、ちょっとイカつい系のカスタム。
グリル周りが黒でスッキリまとまっていて、かっこいい。


リアビューも、結構デザインされている感じがある。
不思議な形のテールランプが特徴的。


スピードメーターは、最近はやりのフル液晶ではなく、アナログメーター。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。


全く窮屈感のない前席。
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・


ナビ周りの収まりもいい感じ。
まとまっていて、なんだか安心感がある。


後席は、スライドもできてかなりゆったり。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。





トヨタ アルファード ハイブリッド 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top