車のサイズを比較


アルファード ハイブリッド と、レンジローバー HSE D300 を比較


アルファード ハイブリッド の方が 12cm短く、660kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アルファード ハイブリッド 2015- 23844

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9530
#アルファード ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-
#アルファード ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-



#アルファード ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-
#アルファード ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
アルファード ハイブリッド の方が 12cm短く、660kgも軽い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4945mm 1850mm 1950mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-120mm -155mm +80mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1920kg 3000mm 5.6m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-660kg +5mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 616L 8 165mm
B L 5 mm
+616L +3 +165mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 479万円 18.4km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1327万円 +7.9km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アルファード ハイブリッド の方が 109kW(148PS)も出力が低い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)206Nm2493cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-109kW-444Nm-500cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 105kW(143PS)270Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)139Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B kWh km sec
+1.6kWh +1km +0sec



トヨタ アルファード ハイブリッド 2015- 23844
車メーカーWEBサイト
トヨタの王様、フルサイズミニバン。
その大きさと、内装の豪華さで、ファミリーカーとして、ラグジュアリーカーとして、高い人気。
500万円の高級車なのに、売れに売れまくっている。今まで、こんなに高級車が売れまくったことはないと思う。街を歩けば、どこにでもアルファード。リセールバリューが素晴らしいので、高級車でも買いやすいのが売れまくっている原因か。

ハイブリッド車は、この巨体でも燃費(WLTC)が14.8km/Lと素晴らしい。ガソリン車は、10.8km/Lと、まぁ普通な燃費。トヨタのフルハイブリッドの燃費の良さが光る。





ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9530
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ アルファード ハイブリッド 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top