車のサイズを比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour と、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 38cmも長く、90kg軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12262

<車選択 2台目>

ミニ

ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 52843
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 38cmも長く、90kg軽い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4315mm 1820mm 1595mm
+380mm -90mm +330mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1770kg 2670mm 5.4m
-90kg +180mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 405L 5 mm
-107L +3 +125mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 508万円 0km/L
-180万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ヴォクシー HYBRID SG EFour のトータル出力が 125kW(170PS)となって、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 よりも40kW(54PS)出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 100kW(136PS)220Nm1498cc
+25kW-18Nm+488cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 10kWh km sec
-10kWh +0km +0sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12262
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 52843
車メーカーWEBサイト
mini のクロスオーバーモデル。miniとしては少し大柄なボディーだが、都会でとても取り回し安い。PHEVでは、モーターの力をフルに使って、まるでEVのように鋭い加速をすることができる。

小さなボディーに、ポリシーがギュッと詰まっている感じが、とにかくかっこいい。
細かいところにまで、MINIのこだわりを感じることができる。


後ろは、MINIのCROSSOVERであることをかなり主張している。
クロスオーバーだけど、背が低いところが、MINIらしい。


スピードメーターは、全て円を描く形で構成されている。
文字の表示はちょっと小さいけど、なんだかギミック感があって、見ていて気持ちいい。


ナビもエアコンの操作系も全て円。
その下にあるトグルスイッチが、他の車では味わえない、機械を操作している楽しさを演出してくれる。


PHEVなので、普通充電の給電口があるが、これもまたオシャレに彩られている。
こういう演出は、全てのEVにもあっていいのでは?


リモコンキーで開錠すると、夜はMINIのロゴマークがお出迎えしてくれる。
標準でこれをやっている車は、なかなかない。所有満足度、アップ!





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top