車のサイズを比較


クラウン クロスオーバー G と、プリウス A を比較


クラウン クロスオーバー G の方が 35.5cmも長く、420kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 13583

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス A 2015- 18772
#クラウン クロスオーバー G 2022- + プリウス A 2015-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + プリウス A 2015-



#クラウン クロスオーバー G 2022- + プリウス A 2015-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + プリウス A 2015-



サイズ比較
クラウン クロスオーバー G の方が 35.5cmも長く、420kgも重い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : プリウス A 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4930mm 1840mm 1540mm
B 4575mm 1760mm 1470mm
+355mm +80mm +70mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2850mm m
B 1350kg 2700mm 5.1m
+420kg +150mm -5.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 450L 5 145mm
B 502L 5 130mm
-52L +0 +15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 475万円 22.4km/L
B 291万円 37.2km/L
+184万円 -14.8km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、クラウン クロスオーバー G のトータル出力が 137kW(186PS)となって、プリウス A よりも12kW(16PS)出力が高い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : プリウス A 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)220Nm2487cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
+65kW+78Nm+690cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B 53kW(72PS)163Nm
+35kW+39Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)120Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.8kWh 1km sec
-0.8kWh -1km +0sec



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 13583
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。




トヨタ プリウス A 2015- 18772
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。






トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top