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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と、etron GT クワトロ を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 73cmも短い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 30145

<比較 2台目>

アウディ

e-tron GT クワトロ 2021- 24989
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + e-tron GT クワトロ 2021-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + e-tron GT クワトロ 2021-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + e-tron GT クワトロ 2021-

サイズ


シエンタ HYBRID G 2WDは、7人乗りということもあり、室内空間が広く、ファミリー向けの実用性が高い。一方で、e-tron GT クワトロはスポーツカーらしい低いボディで、スタイリッシュさを追求している。寸法的には後者の方がコンパクトだが、その分スポーティな印象を与える。

デザイン


シエンタは、親しみやすいデザインで、特にファミリーカーとしての外観が際立つ。対してe-tron GTは、流線型のシャープなデザインが魅力的で、ひと目で高級スポーツカーとわかる。そのデザインのアプローチは全く異なり、目的に応じた選択が求められる。

乗り味


シエンタは、穏やかな加速感と安定した走行性能を持ち、家族連れに向いた快適な乗り心地を提供する。一方、e-tron GTは、電動の特性を生かした瞬時の加速感と俊敏なハンドリングが特徴で、走りを楽しむことができる。そのため、目的に応じて最適な乗り味が異なる。

コスパ


シエンタは、価格帯が手頃で、燃費の良さもあり、日常使いのコストを抑えることができる。対してe-tron GTは、初期投資が大きいものの、電気自動車特有のランニングコストの低さを考慮すれば、長期間ではそれなりのコスパになる可能性がある。

少し気になる点


シエンタは、積載スペースが限られる場合があるため、荷物の多い旅行には不向きかもしれない。逆にe-tron GTは、高級感あふれる内装には贅沢さが求められるが、後部席の広さがファミリーには適さない。このように、各車にはそれぞれの利点と欠点が存在する。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 73cmも短い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : e-tron GT クワトロ 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4990mm 1960mm 1410mm
-730mm -265mm +285mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 0kg 2900mm m
+1360kg -150mm +5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 405L mm
-405L +7 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 万円 0km/L
+269万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 283kW(385PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : e-tron GT クワトロ 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 350kW(476PS)630Nm-
-283kW-510Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 93kWh 478km 4.1sec
-93kWh -478km -4.1sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 30145
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








アウディ e-tron GT クワトロ 2021- 24989
車メーカーWEBサイト
Audiの高性能4ドアクーペのEV。これまでのAudiのEVとは違い、低く構えたスポーティーなスタイルは、長距離を快適に移動できる、グランツーリスモという位置付け。前後のモーターと、リアには2速のトランスミッションを設けるなど、EVが苦手な高速走行にも配慮している。


トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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