車のサイズを画像を重ねて比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と、NBOX G Honda SENSING を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 86.5cmも長く、470kgも重い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 30145

<比較 2台目>

ホンダ

N-BOX G Honda SENSING 2017- 71629
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)は、家族向けのミニバンとして広々とした室内空間を提供する。対照的に、N-BOX G Honda SENSINGは、軽自動車とは思えないほどの収納力と利便性を誇る。

サイズに関しては、シエンタはその名の通り、7人乗りのための広いキャビンを持ち、長時間の移動でも快適だ。一方でN-BOXは、軽自動車ならではのコンパクトさがあり、狭い道でも運転しやすいという利点がある。

デザインでは、シエンタはシャープでスタイリッシュな印象を与える一方で、N-BOXは親しみやすさを感じさせる丸みを帯びた形状だ。どちらも個性を持っているが、用途に応じた異なる魅力がある。

乗り味は、シエンタのハイブリッドシステムが滑らかな走行を実現し、静粛性も高いが、やや動きが鈍く感じる場合もある。対するN-BOXは軽快さが際立ち、街中のストップ&ゴーでもストレスを感じにくい。

コスパにおいては、N-BOXはその軽自動車という特性から税金や保険料が安く、日常使いにおいて優れた選択肢だ。ただし、シエンタは広さと多機能性を兼ね備えており、家族旅行には重宝する存在となる。

少し気になる点を挙げると、シエンタは価格が高めで、維持費も考慮する必要がある。一方でN-BOXは小回りの利く車両ながら、長距離移動においては収容力が物足りないと感じることもある。

用途に応じて、どちらの車も魅力的だが、選ぶ基準はそれぞれのライフスタイル次第だ。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 86.5cmも長く、470kgも重い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 3395mm 1475mm 1790mm
+865mm +220mm -95mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 890kg 2520mm 4.5m
+470kg +230mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 4 145mm
+0L +3 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 万円 0km/L
+269万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 24kW(33PS)出力が高い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 43kW(58PS)65Nm-
+24kW+55Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 30145
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017- 71629
車メーカーWEBサイト
ホンダのハイト系軽自動車。
2022時点で、日本で一番売れている自動車になる。決して安い値段設定ではないが、ハイト系にすることで、普通乗用車よりも広く感じられる室内空間がある。
車内の質感も気が配られていて、軽自動車であるというチープな印象は、全く感じられない。

優しい見た目の通常のモデルに加えて、だいぶイカつい雰囲気のカスタムが用意されていて、幅広いユーザーのニーズにも応えている。

試乗してみて
実際に乗ってみると、そのエンジンパワーは、ちょっと軽自動車とは思えなかった。
ターボ付きだけど、低回転からモリモリとパワーを感じて、かなりキビキビ走れる。
ハイト系なので、普通の軽自動車に比べたら重い車体のはずなのに、なんでこんなにキビキビ走れるんだろう。
軽自動車は、660ccしかないエンジンで、高回転まで回さないと走らないイメージがあったけど、なんだか普通乗用車のように、高回転まで回さなくても十分走れてしまった。

車内の質感も、セカンドカーとしてではなく、メインカーとして十分満足できる仕上がり。
室内も広くて使い勝手もよく、これで車中泊とか行きたくなる気持ちがわかってしまった。



リアビューも、結構デザインされている感じがある。
不思議な形のテールランプが特徴的。


スピードメーターは、最近はやりのフル液晶ではなく、アナログメーター。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。


全く窮屈感のない前席。
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・


ナビ周りの収まりもいい感じ。
まとまっていて、なんだか安心感がある。


後席は、スライドもできてかなりゆったり。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。





トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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