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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と ES 300h を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71.5cmも短く、320kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35918

<比較 2台目>

レクサス

ES 300h 2018- 24884
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ES 300h 2018-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ES 300h 2018-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ES 300h 2018-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ES 300h 2018-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)ES 300hは、異なる特性を持っている。

まず、サイズにおいてはシエンタはコンパクトなボディを持ち、狭い道でも扱いやすいのに対して、ES 300hはより大きなセダンで、余裕のある室内空間を提供する。これにより、ファミリー向けにはシエンタが利便性を発揮する。

デザインは、シエンタが親しみやすいシルエットを特徴とし、子育て世代に人気だ。一方、ES 300hは高級感漂うスタイリングが際立ち、上品な印象を与える。

乗り味では、シエンタは軽快で運転しやすいが、若干の安っぽさを感じることも。ES 300hはラグジュアリーな走行性能を提供し、快適性が際立つ。

コスパに関しては、シエンタはファミリーユースに最適で、価格対性能比が非常に良い。しかし、豪華な装備や走行性能を求めるのであれば、ES 300hはその価格にふさわしい価値を持っている。

気になる点としては、シエンタは収納スペースに限界があり、大荷物には不向き。一方、ES 300hは維持費や運転の煩わしさが問題視されることもある。

全体として、それぞれの特徴を活かしつつ、選択はライフスタイルによることが感じられる。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71.5cmも短く、320kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : ES 300h 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4975mm 1865mm 1445mm
-715mm -170mm +250mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 1680kg 2870mm 5.8m
-320kg -120mm -0.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 5 145mm
+0L +2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 599万円 0km/L
-330万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、ES 300h よりも152kW(207PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : ES 300h 2018-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 131kW(178PS)221Nm-
-64kW-101Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35918
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








レクサス ES 300h 2018- 24884
車メーカーWEBサイト
レクサス ES 300h 2018は、ラグジュアリーセダンの中で特に快適性と静粛性を重視したモデルだ。従来のESシリーズの流れを受け継ぎながらも、最新のハイブリッド技術を採用し、環境性能と走行性能の両立を図っている。

エクステリアは、レクサスらしいスピンドルグリルを中心に、流れるようなボディラインが特徴的だ。全体的にエレガントかつスポーティな印象を与えるデザインで、セダンとしての堂々たる存在感を持っている。LEDヘッドライトや大きなアルミホイールが、モダンで高級感のある雰囲気を演出している。

インテリアは、高品質な素材を使用し、細部にまでこだわった仕上がりだ。広々とした車内空間は、長時間のドライブでも快適に過ごせる設計になっている。シートはレザー仕上げで、前後席ともに快適な座り心地を提供する。さらに、静粛性にも優れており、道路のノイズを最小限に抑えることで、快適なドライビング体験ができる。

パワートレインには、2.5リッターの直列4気筒エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載されており、燃費性能は非常に高い。特に市街地での低速走行時には、EVモードによりエンジンを使用せずに静かに走行できる。燃費はリッター20kmを超える優れた性能を発揮しており、ラグジュアリーセダンでありながら、経済性にも配慮している点が特徴だ。

安全装備も充実しており、レクサスの最新の運転支援技術「Lexus Safety System+」が標準装備されている。自動ブレーキや車線逸脱防止機能、アダプティブクルーズコントロールなど、最新の安全技術がドライバーをサポートする。これにより、長距離ドライブや高速道路での走行でも安心して運転できる。

レクサス ES 300h 2018は、高級感、燃費性能、安全性を高次元で両立させたセダンであり、静粛で快適なドライブを求めるドライバーにとって最適な選択だ。




トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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