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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と ES 300h を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71.5cmも短く、320kgも軽い
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35918
レクサス
ES 300h 2018- 24884
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)とES 300hは、異なる特性を持っている。
まず、サイズにおいてはシエンタはコンパクトなボディを持ち、狭い道でも扱いやすいのに対して、ES 300hはより大きなセダンで、余裕のある室内空間を提供する。これにより、ファミリー向けにはシエンタが利便性を発揮する。
デザインは、シエンタが親しみやすいシルエットを特徴とし、子育て世代に人気だ。一方、ES 300hは高級感漂うスタイリングが際立ち、上品な印象を与える。
乗り味では、シエンタは軽快で運転しやすいが、若干の安っぽさを感じることも。ES 300hはラグジュアリーな走行性能を提供し、快適性が際立つ。
コスパに関しては、シエンタはファミリーユースに最適で、価格対性能比が非常に良い。しかし、豪華な装備や走行性能を求めるのであれば、ES 300hはその価格にふさわしい価値を持っている。
気になる点としては、シエンタは収納スペースに限界があり、大荷物には不向き。一方、ES 300hは維持費や運転の煩わしさが問題視されることもある。
全体として、それぞれの特徴を活かしつつ、選択はライフスタイルによることが感じられる。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71.5cmも短く、320kgも軽い
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 4975mm | 1865mm | 1445mm |
差 | -715mm | -170mm | +250mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 1680kg | 2870mm | 5.8m |
差 | -320kg | -120mm | -0.8m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | L | 5 | 145mm |
差 | +0L | +2 | -5mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 599万円 | 0km/L | |
差 | -330万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、ES 300h よりも152kW(207PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | 131kW(178PS) | 221Nm | - |
差 | -64kW | -101Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
35918
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
レクサス ES 300h 2018-
24884
車メーカーWEBサイト
レクサス ES 300h 2018は、ラグジュアリーセダンの中で特に快適性と静粛性を重視したモデルだ。従来のESシリーズの流れを受け継ぎながらも、最新のハイブリッド技術を採用し、環境性能と走行性能の両立を図っている。
エクステリアは、レクサスらしいスピンドルグリルを中心に、流れるようなボディラインが特徴的だ。全体的にエレガントかつスポーティな印象を与えるデザインで、セダンとしての堂々たる存在感を持っている。LEDヘッドライトや大きなアルミホイールが、モダンで高級感のある雰囲気を演出している。
インテリアは、高品質な素材を使用し、細部にまでこだわった仕上がりだ。広々とした車内空間は、長時間のドライブでも快適に過ごせる設計になっている。シートはレザー仕上げで、前後席ともに快適な座り心地を提供する。さらに、静粛性にも優れており、道路のノイズを最小限に抑えることで、快適なドライビング体験ができる。
パワートレインには、2.5リッターの直列4気筒エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載されており、燃費性能は非常に高い。特に市街地での低速走行時には、EVモードによりエンジンを使用せずに静かに走行できる。燃費はリッター20kmを超える優れた性能を発揮しており、ラグジュアリーセダンでありながら、経済性にも配慮している点が特徴だ。
安全装備も充実しており、レクサスの最新の運転支援技術「Lexus Safety System+」が標準装備されている。自動ブレーキや車線逸脱防止機能、アダプティブクルーズコントロールなど、最新の安全技術がドライバーをサポートする。これにより、長距離ドライブや高速道路での走行でも安心して運転できる。
レクサス ES 300h 2018は、高級感、燃費性能、安全性を高次元で両立させたセダンであり、静粛で快適なドライブを求めるドライバーにとって最適な選択だ。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
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SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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like! | 車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|---|
96807 | トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- | 4260 | 1695 | 1675 |
35918 | トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- | 4260 | 1695 | 1695 |
32686 | トヨタ ルーミー G 2016- | 3725 | 1670 | 1735 |
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