車の画像を重ねて比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と model S Long Range を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71cmも短く、835kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113

<比較 2台目>

テスラ

model S Long Range 2012- 83172
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model S Long Range 2012-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model S Long Range 2012-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model S Long Range 2012-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model S Long Range 2012-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- は、コンパクトでありながら広々とした室内空間を提供する。家族での移動に最適な設計となっており、特に子供連れの家庭には便利な装備が整っている。一方、モデル S Long Range 2012- は、高級感漂うデザインと先進的な技術を誇り、電気自動車としては強力なパフォーマンスを発揮する。

サイズ


シエンタは、全長が約4.3メートルで、コンパクトなサイズ感が特徴だ。都市部での取り回しやパーキングに優れている。一方、モデル Sは約5メートルで、さすがに大きい。大型の車両には大きなトランクスペースが確保されているものの、狭い道や駐車場では苦労することもある。

デザイン


シエンタのデザインは、親しみやすく、ファミリーカーにマッチした印象だ。しかし、シンプルさが影響し、やや普通に感じることもある。モデル Sはその洗練されたスタイルが魅力で、スポーティなラインが心を引きつける。乗る人に誇りを持たせるデザインだ。

乗り味


シエンタの乗り味は、快適性を重視しているが、特に高速道路ではどうしても安定感に欠ける部分がある。一方、モデル Sは低重心でハンドリングが優れ、高速走行時の安定感は抜群だ。加速力も期待以上で、ドライビングが楽しい。

コスパ


シエンタは予算に優しく、燃費も良好だ。この価格帯で得られる快適さと機能性は驚異的だ。一方、モデル Sは初期費用が高いが、電気代が安く、長期的に見れば総コストが抑えられる可能性がある。しかし、バッテリーの交換など、思わぬ出費が気になるところだ。

少し気になる点


シエンタは、運転席周りの装備がややシンプルで、特に最新の技術を求めるドライバーには物足りないかもしれない。モデル Sは、充電インフラの整備状況や長距離移動時の充電時間など、実用面での心配が残る。それぞれに独自のメリットとデメリットがある。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71cmも短く、835kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model S Long Range 2012-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4970mm 1964mm 1445mm
-710mm -269mm +250mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 2195kg 2960mm 5.9m
-835kg -210mm -0.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 804L 5 160mm
-804L +2 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 万円 0km/L
+269万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、model S Long Range よりも283kW(385PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model S Long Range 2012-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 100kWh 624km 3.8sec
-100kWh -624km -3.8sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








テスラ model S Long Range 2012- 83172
車メーカーWEBサイト
低く構えた車体が美しい、プレミアムEVの先駆けモデル。






トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

>>車の画像を重ねて比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top