車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と model S Long Range を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71cmも短く、835kgも軽い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113
<比較 2台目>
テスラ
model S Long Range 2012- 83172
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- は、コンパクトでありながら広々とした室内空間を提供する。家族での移動に最適な設計となっており、特に子供連れの家庭には便利な装備が整っている。一方、モデル S Long Range 2012- は、高級感漂うデザインと先進的な技術を誇り、電気自動車としては強力なパフォーマンスを発揮する。
サイズ
シエンタは、全長が約4.3メートルで、コンパクトなサイズ感が特徴だ。都市部での取り回しやパーキングに優れている。一方、モデル Sは約5メートルで、さすがに大きい。大型の車両には大きなトランクスペースが確保されているものの、狭い道や駐車場では苦労することもある。
デザイン
シエンタのデザインは、親しみやすく、ファミリーカーにマッチした印象だ。しかし、シンプルさが影響し、やや普通に感じることもある。モデル Sはその洗練されたスタイルが魅力で、スポーティなラインが心を引きつける。乗る人に誇りを持たせるデザインだ。
乗り味
シエンタの乗り味は、快適性を重視しているが、特に高速道路ではどうしても安定感に欠ける部分がある。一方、モデル Sは低重心でハンドリングが優れ、高速走行時の安定感は抜群だ。加速力も期待以上で、ドライビングが楽しい。
コスパ
シエンタは予算に優しく、燃費も良好だ。この価格帯で得られる快適さと機能性は驚異的だ。一方、モデル Sは初期費用が高いが、電気代が安く、長期的に見れば総コストが抑えられる可能性がある。しかし、バッテリーの交換など、思わぬ出費が気になるところだ。
少し気になる点
シエンタは、運転席周りの装備がややシンプルで、特に最新の技術を求めるドライバーには物足りないかもしれない。モデル Sは、充電インフラの整備状況や長距離移動時の充電時間など、実用面での心配が残る。それぞれに独自のメリットとデメリットがある。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 71cmも短く、835kgも軽い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model S Long Range 2012-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 4970mm | 1964mm | 1445mm |
差 | -710mm | -269mm | +250mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 2195kg | 2960mm | 5.9m |
差 | -835kg | -210mm | -0.9m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | 804L | 5 | 160mm |
差 | -804L | +2 | -20mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +269万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、model S Long Range よりも283kW(385PS)も出力が低い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model S Long Range 2012-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 100kWh | 624km | 3.8sec |
差 | -100kWh | -624km | -3.8sec |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
31113
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
テスラ model S Long Range 2012-
83172
車メーカーWEBサイト
低く構えた車体が美しい、プレミアムEVの先駆けモデル。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車の画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top