車の画像を重ねて比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と model X Long Range を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 77.6cmも短く、1173kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35918

<比較 2台目>

テスラ

model X Long Range 2015- 34679
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model X Long Range 2015-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model X Long Range 2015-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model X Long Range 2015-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + model X Long Range 2015-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、ファミリー層向けの実用性に優れた車両であり、一方のModel X Long Range 2015-は、ラグジュアリーな電気自動車としての魅力を持つ。両車両は異なる用途やニーズに応じて設計されているため、比較してみる。

サイズ


シエンタは全長約4,300mm、幅は約1,695mmとコンパクトなサイズ感で、都市部での取り回しや駐車がしやすいのが特徴だ。これに対し、Model Xは全長約5,050mm、幅は約1,997mmとかなりのビッグサイズ。広い室内空間とラゲッジスペースは魅力だが、狭い道路では取り回しが難しいこともある。

デザイン


シエンタは、親しみやすいフォルムと明るい色使いで、ファミリーカーらしいデザインだ。対して、Model Xは未来感のある流線型のデザインを持ち、特に「ファルコンウィング」ドアが目を引く。スタイルではシエンタの良さもあるが、やはりModel Xの独自性には圧倒される。

乗り味


シエンタは高い安定性と快適な乗り心地を提供するが、ハイブリッド特有の静粛性と加速感はそれなりだ。Model Xは電気自動車ならではの即応性のある加速と低重心のため、ダイナミックな走行が可能。運転の楽しさはModel Xに分がある。

コスパ


シエンタは購入価格もリーズナブルで、維持費も比較的低いためコストパフォーマンスは良好。加えて、ハイブリッド特有の燃費の良さも魅力だ。一方、Model Xは価格が高く、メンテナンスコストも相応にかかるため、コストを重視するならシエンタが勝る。

少し気になる点


シエンタは室内空間が若干狭く感じることがあり、特に後席に大人が乗る際には不便さを感じる場合がある。Model Xは高級感と広さを兼ね備えているが、その分運転に手間がかかることや、充電インフラの整備状況にも注意が必要だ。どちらの車両もそれぞれの魅力があるが、ニーズによって選ぶべきだ。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 77.6cmも短く、1173kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model X Long Range 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 5036mm 1999mm 1684mm
-776mm -304mm +11mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 2533kg 2965mm 6.3m
-1173kg -215mm -1.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 544L 6 211mm
-544L +1 -71mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 1059万円 0km/L
-790万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、model X Long Range よりも283kW(385PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model X Long Range 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 100kWh 507km 4.6sec
-100kWh -507km -4.6sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35918
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








テスラ model X Long Range 2015- 34679
車メーカーWEBサイト
テスラの巨大なSUV。その大きな車体を、電気とモーターの力だけで軽々と動かす。スタートダッシュの動力性能はスポーツカーをしのぐ。
やはり、ファルコンウイングドアがひときわ目を引く。目立ちたい人にとっては最高のアイテム。目立ちたくない人にとっては、悩ましい存在かもしれない。






トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

>>車の画像を重ねて比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top