車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と model X Long Range を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 77.6cmも短く、1173kgも軽い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35918
<比較 2台目>
テスラ
model X Long Range 2015- 34679
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、ファミリー層向けの実用性に優れた車両であり、一方のModel X Long Range 2015-は、ラグジュアリーな電気自動車としての魅力を持つ。両車両は異なる用途やニーズに応じて設計されているため、比較してみる。
サイズ
シエンタは全長約4,300mm、幅は約1,695mmとコンパクトなサイズ感で、都市部での取り回しや駐車がしやすいのが特徴だ。これに対し、Model Xは全長約5,050mm、幅は約1,997mmとかなりのビッグサイズ。広い室内空間とラゲッジスペースは魅力だが、狭い道路では取り回しが難しいこともある。
デザイン
シエンタは、親しみやすいフォルムと明るい色使いで、ファミリーカーらしいデザインだ。対して、Model Xは未来感のある流線型のデザインを持ち、特に「ファルコンウィング」ドアが目を引く。スタイルではシエンタの良さもあるが、やはりModel Xの独自性には圧倒される。
乗り味
シエンタは高い安定性と快適な乗り心地を提供するが、ハイブリッド特有の静粛性と加速感はそれなりだ。Model Xは電気自動車ならではの即応性のある加速と低重心のため、ダイナミックな走行が可能。運転の楽しさはModel Xに分がある。
コスパ
シエンタは購入価格もリーズナブルで、維持費も比較的低いためコストパフォーマンスは良好。加えて、ハイブリッド特有の燃費の良さも魅力だ。一方、Model Xは価格が高く、メンテナンスコストも相応にかかるため、コストを重視するならシエンタが勝る。
少し気になる点
シエンタは室内空間が若干狭く感じることがあり、特に後席に大人が乗る際には不便さを感じる場合がある。Model Xは高級感と広さを兼ね備えているが、その分運転に手間がかかることや、充電インフラの整備状況にも注意が必要だ。どちらの車両もそれぞれの魅力があるが、ニーズによって選ぶべきだ。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 77.6cmも短く、1173kgも軽い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model X Long Range 2015-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 5036mm | 1999mm | 1684mm |
差 | -776mm | -304mm | +11mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 2533kg | 2965mm | 6.3m |
差 | -1173kg | -215mm | -1.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | 544L | 6 | 211mm |
差 | -544L | +1 | -71mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 1059万円 | 0km/L | |
差 | -790万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、model X Long Range よりも283kW(385PS)も出力が低い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : model X Long Range 2015-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 100kWh | 507km | 4.6sec |
差 | -100kWh | -507km | -4.6sec |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
35918
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
テスラ model X Long Range 2015-
34679
車メーカーWEBサイト
テスラの巨大なSUV。その大きな車体を、電気とモーターの力だけで軽々と動かす。スタートダッシュの動力性能はスポーツカーをしのぐ。
やはり、ファルコンウイングドアがひときわ目を引く。目立ちたい人にとっては最高のアイテム。目立ちたくない人にとっては、悩ましい存在かもしれない。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車の画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top