車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と EX90 を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35903
<比較 2台目>
ボルボ
EX90 2023- 22692
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、コンパクトなボディながらも広い室内空間を実現している。特に、家族向けの7人乗り設定は利便性が高く、使い勝手に優れている。対するEX90 2023-は、大きなボディサイズと洗練されたデザインが魅力で、高級感が漂う。
サイズに関しては、シエンタは小回りが利くため都市部での運転もストレスがない。EX90はそのサイズにより安定感があり、高速道路での走行も快適だ。デザイン面では、シエンタはシンプルで親しみやすく、EX90は現代的でエレガントな印象を与える。
乗り味では、シエンタが燃費性能に優れる一方、EX90はパワフルな走行性能を誇る。コストパフォーマンスにおいて、シエンタは経済的で維持費も低めだが、EX90は高価格帯に位置するため、初期投資は大きい。
最後に、気になる点として、シエンタは小さなボディゆえに荷物スペースに若干の不満があるかもしれない。一方、EX90は高価格や維持費がネックとなる場合もある。
それぞれの魅力があり、用途や好みに応じた選択が可能だ。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : EX90 2023-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 4950mm | 0mm | 0mm |
差 | -690mm | +1695mm | +1695mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 0kg | mm | m |
差 | +1360kg | +2750mm | +5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | L | mm | |
差 | +0L | +7 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 万円 | km/L | |
差 | +269万円 | +0km/L |
最高出力比較
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : EX90 2023-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
35903
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
ボルボ EX90 2023-
22692
車メーカーWEBサイト
ボルボの新世代EV。ボルボのフラッグシップSUVとして、2023年に発売される。先行して掲載している写真は、コンセプト・リチャージのもの。
ボルボは2025年から年間60万台のEVを販売する計画で、2030年までに完全なEVメーカーとなる。
新しいSPA2プラットフォームを採用して、2021年に発表されていた、コンセプト・リチャージ を元に設計されるとみられている。
次世代の LiDAR センサーを搭載、8台ものカメラ、5台のレーダー、16個の超音波センサーを搭載して、テスラをもしのぐセンサーとカメラの量になるのか。なんと、最大250m先の歩行者を検知できるということ。これならアダプティブクルーズコントロールの精度もかなり上がりそう。さすが、シートベルトを開発したボルボ。新世代の安全性にも期待が持てる。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車の画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top