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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と EX90 を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35903

<比較 2台目>

ボルボ

EX90 2023- 22692
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + EX90 2023-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + EX90 2023-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + EX90 2023-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + EX90 2023-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、コンパクトなボディながらも広い室内空間を実現している。特に、家族向けの7人乗り設定は利便性が高く、使い勝手に優れている。対するEX90 2023-は、大きなボディサイズと洗練されたデザインが魅力で、高級感が漂う。

サイズに関しては、シエンタは小回りが利くため都市部での運転もストレスがない。EX90はそのサイズにより安定感があり、高速道路での走行も快適だ。デザイン面では、シエンタはシンプルで親しみやすく、EX90は現代的でエレガントな印象を与える。

乗り味では、シエンタが燃費性能に優れる一方、EX90はパワフルな走行性能を誇る。コストパフォーマンスにおいて、シエンタは経済的で維持費も低めだが、EX90は高価格帯に位置するため、初期投資は大きい。

最後に、気になる点として、シエンタは小さなボディゆえに荷物スペースに若干の不満があるかもしれない。一方、EX90は高価格や維持費がネックとなる場合もある。

それぞれの魅力があり、用途や好みに応じた選択が可能だ。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : EX90 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4950mm 0mm 0mm
-690mm +1695mm +1695mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 0kg mm m
+1360kg +2750mm +5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L mm
+0L +7 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 万円 km/L
+269万円 +0km/L

最高出力比較


A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : EX90 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35903
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








ボルボ EX90 2023- 22692
車メーカーWEBサイト
ボルボの新世代EV。ボルボのフラッグシップSUVとして、2023年に発売される。先行して掲載している写真は、コンセプト・リチャージのもの。

ボルボは2025年から年間60万台のEVを販売する計画で、2030年までに完全なEVメーカーとなる。
新しいSPA2プラットフォームを採用して、2021年に発表されていた、コンセプト・リチャージ を元に設計されるとみられている。
次世代の LiDAR センサーを搭載、8台ものカメラ、5台のレーダー、16個の超音波センサーを搭載して、テスラをもしのぐセンサーとカメラの量になるのか。なんと、最大250m先の歩行者を検知できるということ。これならアダプティブクルーズコントロールの精度もかなり上がりそう。さすが、シートベルトを開発したボルボ。新世代の安全性にも期待が持てる。




トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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