車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と チンクエチェント を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも長く、370kgも重い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35912
<比較 2台目>
フィアット
チンクエチェント 2007- 68356
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は家族向けのフルハイブリッドカーとして優れた性能を持つ。対して、チンクエチェント 2007-はスタイリッシュなコンパクトカーで、街乗りに特化している。それぞれの特徴を比較してみる。
サイズ
シエンタは7人乗りを考慮した設計で、全長が約4,300mm、全幅が1,695mmと広めだ。使い勝手が良く、後部座席は大人でも快適に過ごせる。これに対し、チンクエチェントは全長が約3,550mm、全幅が1,640mmとよりコンパクト。駐車スペースにやさしく、都市部での機動性は抜群だが、乗車人数は限定的となる。
デザイン
シエンタは実用的なデザインが特徴で、家族向けの高級感を演出している。スマートなフォルムは、機能性とスタイルが両立している印象だ。対照的にチンクエチェントは、その可愛らしいデザインで人気を博している。丸みを帯びたボディが独自の個性を放ち、街中で目を引く。
乗り味
シエンタはハイブリッド特有のスムーズな加速を実現しており、静かな乗り心地が魅力だ。特に長距離移動時の快適さは際立つ。チンクエチェントは小回りが利くため、都市の狭い道でも扱いやすい。しかし、乗り心地はシエンタに比べると硬めで、長時間の運転では疲れやすい印象がある。
コスパ
シエンタのハイブリッド仕様は燃費が優れており、長期的なコスト削減が期待できる。また、7人乗りとしての機能性もあり、家族向けには非常にコストパフォーマンスが高い。チンクエチェントは初期投資は抑えられるが、日常の燃費やメンテナンスコストがかさむ可能性があるため、一概にはコスパが良いとは言えない。
少し気になる点
シエンタはサイズが大きい分、駐車スペースを必要としがちで、取り回しに注意が必要だ。加えて、値段は少し高めに設定されている。チンクエチェントはその魅力的なデザインとは裏腹に、内装の質感はシエンタに比べると劣る部分がある。また、安全装備もシエンタほど充実していない点が気になる。
それぞれの車種には独自の魅力があり、目的やライフスタイルに応じて選択が必要だ。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも長く、370kgも重い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : チンクエチェント 2007-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 3570mm | 1625mm | 1515mm |
差 | +690mm | +70mm | +180mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 990kg | mm | 4.7m |
差 | +370kg | +2750mm | +0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | L | mm | |
差 | +0L | +7 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +269万円 | +0km/L |
最高出力比較
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : チンクエチェント 2007-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
35912
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
フィアット チンクエチェント 2007-
68356
車メーカーWEBサイト
フィアットのコンパクトハッチバック。その可愛らしい見た目と、古さと新しさが同居した、不思議な車内感は、人を魅了して止まない。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車の画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top