車の画像を重ねて比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と チンクエチェント を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも長く、370kgも重い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35912

<比較 2台目>

フィアット

チンクエチェント 2007- 68356
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + チンクエチェント 2007-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + チンクエチェント 2007-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + チンクエチェント 2007-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は家族向けのフルハイブリッドカーとして優れた性能を持つ。対して、チンクエチェント 2007-はスタイリッシュなコンパクトカーで、街乗りに特化している。それぞれの特徴を比較してみる。

サイズ


シエンタは7人乗りを考慮した設計で、全長が約4,300mm、全幅が1,695mmと広めだ。使い勝手が良く、後部座席は大人でも快適に過ごせる。これに対し、チンクエチェントは全長が約3,550mm、全幅が1,640mmとよりコンパクト。駐車スペースにやさしく、都市部での機動性は抜群だが、乗車人数は限定的となる。

デザイン


シエンタは実用的なデザインが特徴で、家族向けの高級感を演出している。スマートなフォルムは、機能性とスタイルが両立している印象だ。対照的にチンクエチェントは、その可愛らしいデザインで人気を博している。丸みを帯びたボディが独自の個性を放ち、街中で目を引く。

乗り味


シエンタはハイブリッド特有のスムーズな加速を実現しており、静かな乗り心地が魅力だ。特に長距離移動時の快適さは際立つ。チンクエチェントは小回りが利くため、都市の狭い道でも扱いやすい。しかし、乗り心地はシエンタに比べると硬めで、長時間の運転では疲れやすい印象がある。

コスパ


シエンタのハイブリッド仕様は燃費が優れており、長期的なコスト削減が期待できる。また、7人乗りとしての機能性もあり、家族向けには非常にコストパフォーマンスが高い。チンクエチェントは初期投資は抑えられるが、日常の燃費やメンテナンスコストがかさむ可能性があるため、一概にはコスパが良いとは言えない。

少し気になる点


シエンタはサイズが大きい分、駐車スペースを必要としがちで、取り回しに注意が必要だ。加えて、値段は少し高めに設定されている。チンクエチェントはその魅力的なデザインとは裏腹に、内装の質感はシエンタに比べると劣る部分がある。また、安全装備もシエンタほど充実していない点が気になる。

それぞれの車種には独自の魅力があり、目的やライフスタイルに応じて選択が必要だ。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも長く、370kgも重い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : チンクエチェント 2007-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 3570mm 1625mm 1515mm
+690mm +70mm +180mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 990kg mm 4.7m
+370kg +2750mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L mm
+0L +7 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 万円 0km/L
+269万円 +0km/L

最高出力比較


A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : チンクエチェント 2007-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35912
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








フィアット チンクエチェント 2007- 68356
車メーカーWEBサイト
フィアットのコンパクトハッチバック。その可愛らしい見た目と、古さと新しさが同居した、不思議な車内感は、人を魅了して止まない。


トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

>>車の画像を重ねて比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top