車のサイズを比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と、プリウス A を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 31.5cmも短く、10kg重い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 18978

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス A 2015- 18977
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + プリウス A 2015-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + プリウス A 2015-



#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + プリウス A 2015-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + プリウス A 2015-



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 31.5cmも短く、10kg重い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : プリウス A 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4575mm 1760mm 1470mm
-315mm -65mm +225mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 1350kg 2700mm 5.1m
+10kg +50mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 502L 5 130mm
-502L +2 +10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 291万円 37.2km/L
-22万円 -37.2km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、プリウス A よりも58kW(79PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : プリウス A 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
-5kW-22Nm-307cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 53kW(72PS)163Nm
+6kW-22Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.8kWh 1km sec
-0.8kWh -1km +0sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 18978
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目の歌舞伎役者のようなヒゲとは全然違うフロントマスクになった3代目。

2代目を所有していて、2代目のフロントマスクのちょっとシャープな感じがとても気に入っていた身としては、今回の少しかわいくなったマスクが、まだ受け入れられていない・・・。
シエンタのキャラクター的には、このちょっとかわいくなった顔が似合うのかもしれないが、2代目が大ヒットだっただけに、2代目のように売れまくるのか気になるところ。




2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。






トヨタ プリウス A 2015- 18977
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。






トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


<< < 1 >



Back to top