車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と ノア HYBRID SZ を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 43.5cmも短く、310kgも軽い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113
<比較 2台目>
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022- 21793
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)とノア HYBRID S-Zは、両方ともハイブリッドシステムを搭載し、燃費効率の良さが魅力です。
まず、サイズに関して言えば、シエンタはコンパクトなデザインで、都市部での取り回しがしやすい一方、ノアは広めの室内空間でファミリーユースに向いています。
次に、デザインですが、シエンタはカジュアルで親しみやすい印象があり、デザイン性が特徴と言えます。一方ノアは、よりフォーマルで洗練された外観を持ち、高級感があります。
コストパフォーマンスの面では、シエンタは手頃な価格帯で、燃費も優秀ですが、ノアは機能や広さを考慮すると、コストは若干高めに感じる場合があります。
最後に、気になる点として、シエンタの収納スペースは限られるかもしれませんが、ノアは大人数での利用を想定されているため、収納力に優れています。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 43.5cmも短く、310kgも軽い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 4695mm | 1730mm | 1895mm |
差 | -435mm | -35mm | -200mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 1670kg | 2850mm | 5.5m |
差 | -310kg | -100mm | -0.5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | 298L | 7 | 140mm |
差 | -298L | +0 | +0mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 367万円 | 23km/L | |
差 | -98万円 | -23km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 5kW(7PS)だけ出力が低い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
差 | -5kW | -22Nm | -307cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | 70kW(95PS) | 142Nm | |
差 | -11kW | -1Nm |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
31113
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-
21793
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。
バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。
大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。
2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車の画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
like! | 車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|---|
91157 | トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- | 4260 | 1695 | 1675 |
31113 | トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- | 4260 | 1695 | 1695 |
27627 | トヨタ ルーミー G 2016- | 3725 | 1670 | 1735 |
Back to top