車の画像を重ねて比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と ノア HYBRID SZ を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 43.5cmも短く、310kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113

<比較 2台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 21793
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + ノア HYBRID S-Z 2022-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)ノア HYBRID S-Zは、両方ともハイブリッドシステムを搭載し、燃費効率の良さが魅力です。

まず、サイズに関して言えば、シエンタはコンパクトなデザインで、都市部での取り回しがしやすい一方、ノアは広めの室内空間でファミリーユースに向いています。

次に、デザインですが、シエンタはカジュアルで親しみやすい印象があり、デザイン性が特徴と言えます。一方ノアは、よりフォーマルで洗練された外観を持ち、高級感があります。

コストパフォーマンスの面では、シエンタは手頃な価格帯で、燃費も優秀ですが、ノアは機能や広さを考慮すると、コストは若干高めに感じる場合があります。

最後に、気になる点として、シエンタの収納スペースは限られるかもしれませんが、ノアは大人数での利用を想定されているため、収納力に優れています。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 43.5cmも短く、310kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4695mm 1730mm 1895mm
-435mm -35mm -200mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 1670kg 2850mm 5.5m
-310kg -100mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 298L 7 140mm
-298L +0 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 367万円 23km/L
-98万円 -23km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 5kW(7PS)だけ出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
-5kW-22Nm-307cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 70kW(95PS)142Nm
-11kW-1Nm



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 21793
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。





トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

>>車の画像を重ねて比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top