車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と サクラ を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 86.5cmも長く、290kgも重い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 31113
<比較 2台目>
日産
サクラ 2022- 21735
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)とサクラは、特性が異なるコンパクトな選択肢ですが、それぞれに魅力があります。
シエンタは、より広々とした室内空間と7人乗りの座席配置が特徴で、ファミリーやグループでの利用に適しています。また、荷室が広いため、大きな荷物を積む際にも便利です。一方で、サイズが大きめのため、駐車や取り回しに関しては多少の工夫が必要です。
サクラは、サイズがコンパクトでとても扱いやすい都市型の車両です。特に小回りが利き、狭い路地や駐車場でもストレスなく移動できます。そのため、都市生活者には非常に魅力的な選択肢ですが、人数や荷物の多い旅行には不向きです。
コストパフォーマンスに目を向けると、シエンタはその広さからのメリットを考慮すると費用対効果が高いと言えますが、初期投資はそれなりにかかります。対して、サクラは手頃な価格設定が魅力で、日常の移動手段としては経済的です。
ただ、シエンタの燃費性能は高効率のハイブリッド技術により優れており、長距離走行時にはそのメリットが出やすいですが、両車ともにそれぞれの使用シーンでの使い勝手が異なるため、自分のライフスタイルに合った選択が重要です。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 86.5cmも長く、290kgも重い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : サクラ 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 3395mm | 1475mm | 1655mm |
差 | +865mm | +220mm | +40mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 1070kg | 2495mm | m |
差 | +290kg | +255mm | +5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | 107L | 4 | mm |
差 | -107L | +3 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 233万円 | 0km/L | |
差 | +36万円 | +0km/L |
最高出力比較
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : サクラ 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | 47kW(64PS) | 195Nm | |
差 | +12kW | -54Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 20kWh | 180km | sec |
差 | -20kWh | -180km | +0sec |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
31113
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
日産 サクラ 2022-
21735
車メーカーWEBサイト
日産初の、軽自動車EV。EV専用ボディーで作られた全く新しい軽自動車のEV。リーフで日産が培ってきたEVのノウハウを注ぎ込んで作られた。20kWhのリチウムイオンバッテリーで、最大180km走り続けることができるという。遠出は難しいけど、近所に買い物に行くには最高の車になりそう。価格は200万円を超えてしまっているが、2022年現在は、補助金が50万円以上出るので、実際の購入価格は200万円を切る。これから、どんどん軽自動車はEVに切り替わっていくのだろうか。
リアビューも、今までの軽とは違う、未来的な雰囲気を醸し出している。
補助金を考慮すると、確かにこれは買いかもしれない。
補助金を考慮すると、確かにこれは買いかもしれない。
日産のEVが履いているホイールは、デザインで、ほんとに近未来を感じさせてくれる。
EVに対するデザイン力は、すばらしい!
EVに対するデザイン力は、すばらしい!
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
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