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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と、アウトランダーPHEV G を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 43.5cmも短く、540kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19043

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV G 2015- 17769
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + アウトランダーPHEV G 2015-



#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + アウトランダーPHEV G 2015-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + アウトランダーPHEV G 2015-



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 43.5cmも短く、540kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4695mm 1800mm 1710mm
-435mm -105mm -15mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 1900kg 2670mm 5.3m
-540kg +80mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 5 190mm
+0L +2 -50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 430万円 0km/L
-161万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、アウトランダーPHEV G よりも157kW(214PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 94kW(128PS)199Nm2359cc
-27kW-79Nm-869cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 14kWh 65km sec
-14kWh -65km +0sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19043
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目の歌舞伎役者のようなヒゲとは全然違うフロントマスクになった3代目。

2代目を所有していて、2代目のフロントマスクのちょっとシャープな感じがとても気に入っていた身としては、今回の少しかわいくなったマスクが、まだ受け入れられていない・・・。
シエンタのキャラクター的には、このちょっとかわいくなった顔が似合うのかもしれないが、2代目が大ヒットだっただけに、2代目のように売れまくるのか気になるところ。




2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。






三菱 アウトランダーPHEV G 2015- 17769
車メーカーWEBサイト
世界で一番売れているプラグインハイブリッド車。大きなSUVの車体が、電気で動く様は感動モノ。
優しい雰囲気のフロントフェイスにも好感が持てる。

このモデルから、ダイナミックシールドデザインになって、とっても精悍な顔つきになった。
前の優しい感じの顔つきも、好きだったけど。


リアビューも、ちょっとシャープなイメージが入って、スッキリ感が出た。
シンプルなSUVな感じで、好感が持てる。


割と大柄な車体なので、前席もゆったりとしている。
しっかりと体を受け止めてくれる感じのシートが、とっても心強かった。


ハンドルは、だいぶ前からアダプティブクルーズコントロール付き。
けっこう、感覚的に使いやすい。


今となっては、オーソドックスなメーター周りだけど、ガソリンの残量と電気の残量、今のガソリンと電気の稼働状況がわかって、走っていて楽しい。


横並びのカップホルダーが使いやすくて、こなれた感じのシフトレバーも、とっても使いやすい。
走行モード切り替えもしっかりボタンであるのが嬉しい。


2列目のシートは、少しだけリクライニングできて、リラックスできる。
でも、特筆するほど後席は広くないかも。


ラゲッジスペースは、間口があまり大きなイメージがないけど、十分なスペースが確保されている。
100Vのコンセントが、普通に使えるようになっているのが嬉しい。





トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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