車の画像を重ねて比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と パジェロ ZR を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 64cmも短く、700kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35904

<比較 2台目>

三菱

パジェロ ZR 2006-2019 27305
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + パジェロ ZR 2006-2019
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + パジェロ ZR 2006-2019
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + パジェロ ZR 2006-2019
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + パジェロ ZR 2006-2019

サイズ


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)は、コンパクトなボディサイズで都市部での取り回しがしやすい。対するパジェロ ZRは、全体的に大型SUVであり、存在感がある。ただし、パジェロはそのサイズ故に街中での運転には不便さを感じることが多く、駐車スペースも選ぶことになる。そのため、日常利用の観点ではシエンタが優位だと言える。

デザイン


シエンタは、洗練されたモダンなデザインで、若い世代からの支持が厚い。一方で、パジェロはオフロードSUV特有の力強さを持つデザインが特徴だ。元々の設計が異なるため、デザイン面では一概に優劣をつけるのは難しいが、シエンタはよりスタイリッシュで家庭向け、パジェロは冒険心をくすぐる外観だ。

乗り味


乗り味に関しては、シエンタはハイブリッドシステムを搭載しており、静かな走行性能と高い燃費性能を誇る。これに対し、パジェロは力強い加速と安定した走行性能を持つが、重厚感があるために扱いは難しい部分もある。シエンタは日常の使い勝手に優れ、パジェロはオフロード走行など特定の状況で真価を発揮する。

コスパ


シエンタの魅力は、優れた燃費性能と手頃な価格設定だ。特にハイブリッドモデルは経済的な選択肢として魅力的だ。しかし、パジェロもその耐久性と信頼性で長期間使用する際のコストパフォーマンスは良い。買い替え頻度が低ければ、パジェロの方が総じて安くなる場合もある。

少し気になる点


シエンタは、小型車特有の室内の狭さが気になるかもしれない。また、荷物スペースにも限界がある。パジェロはその大きさから燃費が悪く、維持費が高くなる傾向がある。加えて、取り回しの難しさや駐車時のストレスも無視できない。

両車はそれぞれ異なる魅力を持ちながらも、それがユーザーのニーズに応じて最適な選択肢となることを示している。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 64cmも短く、700kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : パジェロ ZR 2006-2019

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4900mm 1845mm 1870mm
-640mm -150mm -175mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 2060kg 2780mm 5.7m
-700kg -30mm -0.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 7 225mm
+0L +0 -85mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 277万円 0km/L
-8万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 64kW(87PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : パジェロ ZR 2006-2019

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 131kW(178PS)261Nm2972cc
-64kW-141Nm-1482cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35904
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








三菱 パジェロ ZR 2006-2019 27305
車メーカーWEBサイト
三菱 パジェロ ZR 2006-2019は、ファミリー向けからオフロード愛好家まで幅広く支持された、5ドア仕様のミッドサイズSUVだよ。このモデルは、パジェロシリーズの中でも特にバランスが取れた一台で、広々とした室内空間と優れたオフロード性能が魅力。

まず、オフロード性能についてだけど、パジェロ ZRには三菱の「スーパーセレクト4WDシステム」が標準装備されていて、これがめちゃくちゃ優秀。舗装道路を走るときは2WDにして燃費を節約し、未舗装道路や険しい道では4WDに切り替えて、どんな路面でも安定感のある走りが楽しめるんだ。さらに、パジェロならではの高い車高と頑丈なボディのおかげで、砂利道や山道もガンガン進んでいける。アウトドア好きにはたまらない。

内装もポイント高いね。5ドアモデルだから、室内はとても広くて、特に後部座席の足元スペースがしっかり確保されているんだ。家族や友人との長距離ドライブでも、みんなが快適に過ごせるのが嬉しいところ。シートもふかふかで座り心地が良いし、後部座席を倒せばかなりの荷物を積むことができるから、キャンプやアウトドアにも最適だ。

デザインもシンプルで飽きがこないスタイルだから、長く乗り続けても古臭さを感じないのもいいね。オフロード性能と居住性を両立させたいなら、このパジェロ ZRはかなりおすすめ。普段使いから週末の冒険まで、どんなシチュエーションでも頼れる相棒って感じの一台。




トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

>>車の画像を重ねて比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top