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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 48cmも短く、740kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 32789

<比較 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 34619
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、ファミリー向けに設計されたコンパクトなミニバンである。対するCX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-は、より大きなSUVで、スタイリッシュなデザインとともに存在感を放つ。

サイズ面では、シエンタは小回りが利くため、都市部でも利用しやすいが、CX-60は広い室内空間とラゲッジスペースを持つため、長距離旅行に優れる。

デザインにおいて、シエンタは親しみやすい印象を与える一方で、CX-60はモダンで洗練されたデザインが魅力である。これにより、両車は異なるターゲットにアプローチしている。

乗り味は、シエンタが軽快さを重視しているのに対し、CX-60は上質で落ち着いた乗り心地を提供する。特に、CX-60は静粛性にも優れており、長時間のドライブでも快適さが持続する。

コストパフォーマンスに関しては、シエンタの方が手頃な価格帯で、燃費性能も高い。CX-60は装備が充実しているが、その分価格は上昇する。

ただし、強いて言えば、シエンタは後部座席のスペースがやや狭いという点が気になる。一方、CX-60はその大型化ゆえに、都市部での取り回しや駐車時に苦労することがある。両者にはそれぞれの良さと悩ましい点が存在するのだ。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 48cmも短く、740kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-480mm -195mm +10mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-740kg -120mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 570L 5 180mm
-570L +2 -40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 585万円 21km/L
-316万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 73kW(99PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-73kW-141Nm-998cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 32789
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 34619
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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