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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 48cmも短く、740kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19052

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21923
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 48cmも短く、740kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-480mm -195mm +10mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-740kg -120mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 570L 5 180mm
-570L +2 -40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 585万円 21km/L
-316万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 73kW(99PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-73kW-141Nm-998cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19052
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目の歌舞伎役者のようなヒゲとは全然違うフロントマスクになった3代目。

2代目を所有していて、2代目のフロントマスクのちょっとシャープな感じがとても気に入っていた身としては、今回の少しかわいくなったマスクが、まだ受け入れられていない・・・。
シエンタのキャラクター的には、このちょっとかわいくなった顔が似合うのかもしれないが、2代目が大ヒットだっただけに、2代目のように売れまくるのか気になるところ。




2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。






マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21923
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13628
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
12925
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
13739
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16200
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
16806
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
66753
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13193
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15470
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15000
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12459
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13608
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22069
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13237
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12574
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
19742
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10696
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
12866
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
14871
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14114
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
23615
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13096
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19013
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12694
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13340
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12533
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11549
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14514
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10327
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15125
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
17433
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
12816
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
13937
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3296
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14308
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
15556
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14615
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12452
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
9926
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11338
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14515
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
15861
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
12941
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

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