車のサイズを比較


アクア G と、シエンタ ハイブリッド を比較


アクア G の方が 21cm短く、250kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 12877

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 76849
#アクア G 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#アクア G 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#アクア G 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 21cm短く、250kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
-210mm +0mm -190mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1380kg 2750mm 5.2m
-250kg -150mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B 152L 7 145mm
+126L -2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 246万円 0km/L
-23万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 13kW(18PS)出力が高い

A : アクア G 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
+13kW+9Nm-6cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 45kW(61PS)169Nm
+14kW-28Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 0.94kWh 1km sec
+0.1kWh -1km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 12877
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 76849
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top