車のサイズを比較


ノア HYBRID SZ と、プリウス Z を比較


ノア HYBRID SZ の方が 9.5cmだけ長く、250kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13391

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13124
#ノア HYBRID S-Z 2022- + プリウス Z 2023-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + プリウス Z 2023-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + プリウス Z 2023-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 9.5cmだけ長く、250kgも重い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+95mm -50mm +465mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+250kg +100mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B 358L 5 150mm
-60L +2 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 370万円 km/L
-3万円 +23km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ノア HYBRID SZ の方が 40kW(54PS)出力が低い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
-40kW-46Nm-189cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B 83kW(113PS)206Nm
-13kW-64Nm



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13391
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




トヨタ プリウス Z 2023- 13124
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top