車のサイズを比較


ノア HYBRID SZ と、サクラ を比較


ノア HYBRID SZ の方が 130cmも長く、600kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13393

<車選択 2台目>

日産

サクラ 2022- 13557
#ノア HYBRID S-Z 2022- + サクラ 2022-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + サクラ 2022-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + サクラ 2022-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 130cmも長く、600kgも重い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : サクラ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 3395mm 1475mm 1655mm
+1300mm +255mm +240mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1070kg 2495mm m
+600kg +355mm +5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B 107L 4 mm
+191L +3 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 233万円 0km/L
+134万円 +23km/L

最高出力比較


A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : サクラ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B 47kW(64PS)195Nm
+23kW-53Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 20kWh 180km sec
-20kWh -180km +0sec



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13393
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




日産 サクラ 2022- 13557
車メーカーWEBサイト
日産初の、軽自動車EV。EV専用ボディーで作られた全く新しい軽自動車のEV。リーフで日産が培ってきたEVのノウハウを注ぎ込んで作られた。20kWhのリチウムイオンバッテリーで、最大180km走り続けることができるという。遠出は難しいけど、近所に買い物に行くには最高の車になりそう。価格は200万円を超えてしまっているが、2022年現在は、補助金が50万円以上出るので、実際の購入価格は200万円を切る。これから、どんどん軽自動車はEVに切り替わっていくのだろうか。

いかにもEVを思わせる、つるんとしたフロントマスク。
DAYSと基本的には同じはずだが、うまく先進感を出せている!




リアビューも、今までの軽とは違う、未来的な雰囲気を醸し出している。
補助金を考慮すると、確かにこれは買いかもしれない。


日産のEVが履いているホイールは、デザインで、ほんとに近未来を感じさせてくれる。
EVに対するデザイン力は、すばらしい!





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top