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ライズ G と、アクア G を比較


ライズ G の方が 5.5cmだけ短く、160kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ライズ G 2019- 22854

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 12873
#ライズ G 2019- + アクア G 2022-



#ライズ G 2019- + アクア G 2022-
#ライズ G 2019- + アクア G 2022-



サイズ比較
ライズ G の方が 5.5cmだけ短く、160kgも軽い

A : ライズ G 2019-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3995mm 1695mm 1620mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
-55mm +0mm +135mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 970kg 2525mm 5m
B 1130kg 2600mm 5.2m
-160kg -75mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 449L 5 185mm
B 278L 5 140mm
+171L +0 +45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 189万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
-34万円 -33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ライズ G の方が 5kW(7PS)だけ出力が高い

A : ライズ G 2019-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)140Nm996cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
+5kW+20Nm-494cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



トヨタ ライズ G 2019- 22854
車メーカーWEBサイト
トヨタがダイハツからOEM供給して、2019年に発売開始した新型コンパクトSUV RIZE。日本では、2020年前半で新車登録台数トップになるほどの大人気車種。



角ばった感じがRAV4にも通じるイメージ。
コンパクトSUVとしての楽しさが伝わってくる。




後ろも、フロントと共通して、少し角ばっている。
いかつすぎないデザインで、どこか優しさも感じられる。


薄めのモカのような色は、とっても落ち着いていて、女性にも人気がありそう。
白よりもキズが目立たなそうだし、こんな色のライズで、子供の送り迎えとか、オシャレ。




トヨタ アクア G 2022- 12873
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





トヨタ ライズ G 2019-

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