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RAV4 HYBRID G と、レンジローバー HSE D300 を比較


RAV4 HYBRID G の方が 46.5cmも短く、890kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

RAV4 HYBRID G 2019- 23744

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9518
#RAV4 HYBRID G 2019- + レンジローバー HSE D300 2022-
#RAV4 HYBRID G 2019- + レンジローバー HSE D300 2022-



#RAV4 HYBRID G 2019- + レンジローバー HSE D300 2022-
#RAV4 HYBRID G 2019- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
RAV4 HYBRID G の方が 46.5cmも短く、890kgも軽い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1855mm 1685mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-465mm -150mm -185mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1690kg 2690mm 5.5m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-890kg -305mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 580L 5 190mm
B L 5 mm
+580L +0 +190mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 408万円 20.6km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1398万円 +10.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 HYBRID G のトータル出力が 259kW(352PS)となって、レンジローバー HSE D300 よりも38kW(52PS)出力が高い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 131kW(178PS)221Nm2487cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-90kW-429Nm-506cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B kWh km sec
+1.6kWh +1km +0sec



トヨタ RAV4 HYBRID G 2019- 23744
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUVで、ハリアーと兄弟車、RAV4が力強く大きくなって生まれ変わった。ガンダム系のかっこよさ。

オフロード志向強めの見た目で、ハイブリッド車の4輪駆動はE-Four(電気式4WD)で後輪は電気のみで駆動する。
(ガソリン車の4輪駆動は、通常のシャフトを介して後輪も駆動する)
車内のデザインや質感も、オフロードをイメージした力強い雰囲気。オフロードや雪山に行くのがもっと楽しくなってしまう。



マイナーチェンジして、少しスッキリしたフロントマスクに。
前の方がオフロードっぽいイメージがあったような。




ラゲッジスペースは、けっこう広々。
キャンプ道具なんかもガンガン載せられそう。


スピードメーターまわりもフル液晶で、かなり今っぽくなっている。
ただ、ちょっと取ってつけたような、巨大なナビ画面が気になるかも。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9518
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-

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