車のサイズを比較


アリア e4ORCE 90kWh と、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) を比較


アリア e4ORCE 90kWh の方が 33.5cmも長く、940kgも重い

<車選択 1台目>

日産

アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 23252

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19136
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-



#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-



サイズ比較
アリア e4ORCE 90kWh の方が 33.5cmも長く、940kgも重い

A : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
B : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1850mm 1660mm
B 4260mm 1695mm 1695mm
+335mm +155mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2300kg 2775mm 5.7m
B 1360kg 2750mm 5m
+940kg +25mm +0.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 415L 5 mm
B L 7 140mm
+415L -2 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 269万円 km/L
-269万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アリア e4ORCE 90kWh のトータル出力が 225kW(306PS)となって、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)よりも158kW(215PS)も出力が高い

A : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
B : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 90kWh 460km 5.7sec
B kWh km sec
+90kWh +460km +5.7sec



日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 23252
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。駆動バッテリーは、65kWhと90kWhから選ぶことができる。e-4ORCEモデルは、前と後ろにモーターを配置して、緻密なトラクションコントロールを行う。

実際に見ると、外観はかなり先進感が溢れていて、かっこいい。しかし、中に乗り込んでみると、外観の未来感と比べると、意外と普通に感じた。プラスチック剥き出しの部品も多く、何より、メーターやナビ画面の画質が、最先端とは言い難い解像度のものだった。価格に釣り合っているのかは、ちょっと微妙に感じてしまった。











トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19136
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目の歌舞伎役者のようなヒゲとは全然違うフロントマスクになった3代目。

2代目を所有していて、2代目のフロントマスクのちょっとシャープな感じがとても気に入っていた身としては、今回の少しかわいくなったマスクが、まだ受け入れられていない・・・。
シエンタのキャラクター的には、このちょっとかわいくなった顔が似合うのかもしれないが、2代目が大ヒットだっただけに、2代目のように売れまくるのか気になるところ。




2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。







日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top