車のサイズを比較


アリア e4ORCE 90kWh と、新型リーフ G を比較


アリア e4ORCE 90kWh の方が 11.5cm長く、780kgも重い

<車選択 1台目>

日産

アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 23218

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62111
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + 新型リーフ G 2017-
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + 新型リーフ G 2017-



#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + 新型リーフ G 2017-
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
アリア e4ORCE 90kWh の方が 11.5cm長く、780kgも重い

A : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1850mm 1660mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+115mm +60mm +120mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2300kg 2775mm 5.7m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+780kg +75mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 415L 5 mm
B 370L 5 150mm
+45L +0 -150mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 万円 0km/L
+0万円 +0km/L

最高出力比較
モーターの出力は、アリア e4ORCE 90kWh の方が 115kW(156PS)も出力が高い

A : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 110kW(150PS)320Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 90kWh 460km 5.7sec
B 40kWh 270km 7.9sec
+50kWh +190km -2.2sec



日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 23218
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。駆動バッテリーは、65kWhと90kWhから選ぶことができる。e-4ORCEモデルは、前と後ろにモーターを配置して、緻密なトラクションコントロールを行う。

実際に見ると、外観はかなり先進感が溢れていて、かっこいい。しかし、中に乗り込んでみると、外観の未来感と比べると、意外と普通に感じた。プラスチック剥き出しの部品も多く、何より、メーターやナビ画面の画質が、最先端とは言い難い解像度のものだった。価格に釣り合っているのかは、ちょっと微妙に感じてしまった。











日産 新型リーフ G 2017- 62111
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top