車のサイズを比較


エクリプスクロス PHEV と、アクア G を比較


エクリプスクロス PHEV の方が 49.5cmも長い

<車選択 1台目>

三菱

エクリプスクロス PHEV 2020- 23614

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 12877
#エクリプスクロス PHEV 2020- + アクア G 2022-



#エクリプスクロス PHEV 2020- + アクア G 2022-
#エクリプスクロス PHEV 2020- + アクア G 2022-



サイズ比較
エクリプスクロス PHEV の方が 49.5cmも長い

A : エクリプスクロス PHEV 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4545mm 1805mm 1685mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+495mm +110mm +200mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg 2670mm m
B 1130kg 2600mm 5.2m
-1130kg +70mm -5.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 359L mm
B 278L 5 140mm
+81L -5 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
-223万円 -33.6km/L

最高出力比較


A : エクリプスクロス PHEV 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A --2359cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
--+869cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 13.8kWh km sec
B 1kWh km sec
+12.8kWh +0km +0sec



三菱 エクリプスクロス PHEV 2020- 23614
車メーカーWEBサイト
三菱自動車の、2代目となるPHEVのSUV。アウトランダーと比べると、少し小ぶりの車体に、アウトランダーと同じ2モーターで、13.8kWhの駆動用バッテリーを積み、軽快な走りをみせる。PHEVという最先端を行く装備だが、スピードメーターまわりがアナログメーターなのが、ミスマッチな感覚を受けるのが少し残念。

最近流行りの、デイタイムランニングライトが上にあって、ヘッドライトはフォグランプのようなイメージでついている。
全体的にシャープなイメージでかっこいい。これで少しお手軽な値段であれば、かなり欲しくなってしまう。


外観はかなり近未来的だが、内装は、旧アウトランダーのものをそのまま引き継いでいる感じで、正直古い雰囲気は否めない。
やっぱりPHEVのメーター周りは、デジタル液晶画面が似合う。




トヨタ アクア G 2022- 12877
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





三菱 エクリプスクロス PHEV 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top