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エクリプスクロス PHEV と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


エクリプスクロス PHEV の方が 19.5cm短い

<車選択 1台目>

三菱

エクリプスクロス PHEV 2020- 23618

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21984
#エクリプスクロス PHEV 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#エクリプスクロス PHEV 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#エクリプスクロス PHEV 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
エクリプスクロス PHEV の方が 19.5cm短い

A : エクリプスクロス PHEV 2020-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4545mm 1805mm 1685mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-195mm -85mm +0mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg 2670mm m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-2100kg -200mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 359L mm
B 570L 5 180mm
-211L -5 -180mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-585万円 -21km/L

最高出力比較


A : エクリプスクロス PHEV 2020-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A --2359cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
---129cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 13.8kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-4kWh -63km -5.8sec



三菱 エクリプスクロス PHEV 2020- 23618
車メーカーWEBサイト
三菱自動車の、2代目となるPHEVのSUV。アウトランダーと比べると、少し小ぶりの車体に、アウトランダーと同じ2モーターで、13.8kWhの駆動用バッテリーを積み、軽快な走りをみせる。PHEVという最先端を行く装備だが、スピードメーターまわりがアナログメーターなのが、ミスマッチな感覚を受けるのが少し残念。

最近流行りの、デイタイムランニングライトが上にあって、ヘッドライトはフォグランプのようなイメージでついている。
全体的にシャープなイメージでかっこいい。これで少しお手軽な値段であれば、かなり欲しくなってしまう。


外観はかなり近未来的だが、内装は、旧アウトランダーのものをそのまま引き継いでいる感じで、正直古い雰囲気は否めない。
やっぱりPHEVのメーター周りは、デジタル液晶画面が似合う。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 21984
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





三菱 エクリプスクロス PHEV 2020-

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