車のサイズを比較


ノート ePOWER X と、新型リーフ G を比較


ノート ePOWER X の方が 43.5cmも短く、300kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X 2020- 12257

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62771
#ノート e-POWER X 2020- + 新型リーフ G 2017-



#ノート e-POWER X 2020- + 新型リーフ G 2017-
#ノート e-POWER X 2020- + 新型リーフ G 2017-

ノート ePOWER X は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ノート ePOWER X の方が 43.5cmも短く、300kgも軽い

A : ノート e-POWER X 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1520mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
-435mm -95mm -20mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1220kg 2580mm 4.9m
B 1520kg 2700mm 5.4m
-300kg -120mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 120mm
B 370L 5 150mm
-30L +0 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 218万円 0km/L
B 万円 0km/L
+218万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート ePOWER X のトータル出力が 145kW(197PS)となって、新型リーフ G よりも35kW(48PS)出力が高い

A : ノート e-POWER X 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)280Nm
B 110kW(150PS)320Nm
-25kW-40Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-38.5kWh -270km -7.9sec



日産 ノート e-POWER X 2020- 12257
車メーカーWEBサイト
2020年モデルの日産 ノート e-POWER Xは、日産の革新的なe-POWER技術を採用したコンパクトなハッチバック車です。
このシステムでは、ガソリンエンジンが電気を生成し、電動モーターが車を駆動します。これにより、電気自動車のようなスムーズで静かな運転感を体験できる一方で、ガソリン車のような長距離走行も可能です。この車の内装はシンプルで機能的で、効率的なスペース利用により広々とした空間を提供します。
安全面でも優れており、自動ブレーキシステムや車線逸脱警告システムなどの先進的な安全機能が装備されています。これらの特徴により、日常的な通勤や短距離旅行、そして都市部での運転に適しています。



日産 新型リーフ G 2017- 62771
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





日産 ノート e-POWER X 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top