車のサイズを比較


オーラ G と、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) を比較


オーラ G の方が 21.5cm短く、100kg軽い

<車選択 1台目>

日産

オーラ G 2021- 13652

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 20009
#オーラ G 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
#オーラ G 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-



#オーラ G 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
#オーラ G 2021- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

オーラ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
オーラ G の方が 21.5cm短く、100kg軽い

A : オーラ G 2021-
B : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1735mm 1525mm
B 4260mm 1695mm 1695mm
-215mm +40mm -170mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1260kg 2580mm 5.2m
B 1360kg 2750mm 5m
-100kg -170mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 130mm
B L 7 140mm
+340L -2 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 261万円 0km/L
B 269万円 km/L
-8万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、オーラ G のトータル出力が 160kW(218PS)となって、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)よりも93kW(126PS)も出力が高い

A : オーラ G 2021-
B : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
-7kW-17Nm-292cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 100kW(136PS)300Nm
B 59kW(80PS)141Nm
+41kW+159Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 2kWh km sec
B kWh km sec
+2kWh +0km +0sec



日産 オーラ G 2021- 13652
車メーカーWEBサイト
日産の高級志向コンパクトハッチバック。ノートをベースに、細部に至るまで、徹底的に高級志向にこだわった一台。コンパクトなサイズの車で、高級感が漂う車はなかなか無い中で、外観、車内とも、質感にこだわって作られている。コンパクトだけど、安っぽく見えない車を探していたら、ぜひこの車を検討したい。



展示してあるノート オーラを見ると、確かに美しい。
でも、なぜか走っている車が、ノートなのか、オーラなのか、どうしても見分けがつかない・・




トレッドが広くなって、ライトも薄くなり、ノートよりもワイドアンドローな感じが強調されている。



でも、後ろから見ても、やっぱりノートとオーラの区別がつかない・・・
確かに美しいけど、あと一歩、はっきりした違いが欲しい気がする。




トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 20009
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目の歌舞伎役者のようなヒゲとは全然違うフロントマスクになった3代目。

2代目を所有していて、2代目のフロントマスクのちょっとシャープな感じがとても気に入っていた身としては、今回の少しかわいくなったマスクが、まだ受け入れられていない・・・。
シエンタのキャラクター的には、このちょっとかわいくなった顔が似合うのかもしれないが、2代目が大ヒットだっただけに、2代目のように売れまくるのか気になるところ。




2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。







日産 オーラ G 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top