車のサイズを比較


MAZDA3 ファストバック 15S と、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) を比較


MAZDA3 ファストバック 15S の方が 20cm長く、20kg軽い

<車選択 1台目>

マツダ

MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 17436

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19847
#MAZDA3 ファストバック 15S 2019- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
#MAZDA3 ファストバック 15S 2019- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-



#MAZDA3 ファストバック 15S 2019- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
#MAZDA3 ファストバック 15S 2019- + シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

MAZDA3 ファストバック 15S は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 20cm長く、20kg軽い

A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

車種名 長さ 高さ
A 4460mm 1795mm 1440mm
B 4260mm 1695mm 1695mm
+200mm +100mm -255mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1340kg 2725mm 5.3m
B 1360kg 2750mm 5m
-20kg -25mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 334L 5 140mm
B L 7 140mm
+334L -2 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 228万円 16.6km/L
B 269万円 km/L
-41万円 +16.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、MAZDA3 ファストバック 15S の方が 15kW(20PS)出力が高い

A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 82kW(112PS)146Nm-
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
+15kW+26Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--



マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 17436
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。

外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。



MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。




このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。




トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 19847
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目の歌舞伎役者のようなヒゲとは全然違うフロントマスクになった3代目。

2代目を所有していて、2代目のフロントマスクのちょっとシャープな感じがとても気に入っていた身としては、今回の少しかわいくなったマスクが、まだ受け入れられていない・・・。
シエンタのキャラクター的には、このちょっとかわいくなった顔が似合うのかもしれないが、2代目が大ヒットだっただけに、2代目のように売れまくるのか気になるところ。




2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。







マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top