車のサイズを比較
アルファード ハイブリッド と、新型リーフ G を比較
アルファード ハイブリッド の方が 46.5cmも長く、400kgも重い
<車選択 1台目>
トヨタ
アルファード ハイブリッド 2015- 28204
<車選択 2台目>
日産
新型リーフ G 2017- 68839
サイズ比較
アルファード ハイブリッド の方が 46.5cmも長く、400kgも重い
A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : 新型リーフ G 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4945mm | 1850mm | 1950mm |
B | 4480mm | 1790mm | 1540mm |
差 | +465mm | +60mm | +410mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1920kg | 3000mm | 5.6m |
B | 1520kg | 2700mm | 5.4m |
差 | +400kg | +300mm | +0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 616L | 8 | 165mm |
B | 370L | 5 | 150mm |
差 | +246L | +3 | +15mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 479万円 | 18.4km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +479万円 | +18.4km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルファード ハイブリッド のトータル出力が 112kW(152PS)となって、新型リーフ G よりも2kW(3PS)だけ出力が高い
A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : 新型リーフ G 2017-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 112kW(152PS) | 206Nm | 2493cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 105kW(143PS) | 270Nm | |
B | 110kW(150PS) | 320Nm | |
差 | -5kW | -50Nm |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 50kW(68PS) | 139Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.6kWh | 1km | sec |
B | 40kWh | 270km | 7.9sec |
差 | -38.4kWh | -269km | -7.9sec |
トヨタ アルファード ハイブリッド 2015-
28204
車メーカーWEBサイト
トヨタの王様、フルサイズミニバン。
その大きさと、内装の豪華さで、ファミリーカーとして、ラグジュアリーカーとして、高い人気。
500万円の高級車なのに、売れに売れまくっている。今まで、こんなに高級車が売れまくったことはないと思う。街を歩けば、どこにでもアルファード。リセールバリューが素晴らしいので、高級車でも買いやすいのが売れまくっている原因か。
ハイブリッド車は、この巨体でも燃費(WLTC)が14.8km/Lと素晴らしい。ガソリン車は、10.8km/Lと、まぁ普通な燃費。トヨタのフルハイブリッドの燃費の良さが光る。
日産 新型リーフ G 2017-
68839
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。
スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。
日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。
内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。
朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。
リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。
ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。
さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。
フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。
トヨタ アルファード ハイブリッド 2015-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top