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アルファード ハイブリッド と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


アルファード ハイブリッド の方が 20.5cm長く、180kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アルファード ハイブリッド 2015- 23871

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22006
#アルファード ハイブリッド 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#アルファード ハイブリッド 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#アルファード ハイブリッド 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#アルファード ハイブリッド 2015- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
アルファード ハイブリッド の方が 20.5cm長く、180kgも軽い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4945mm 1850mm 1950mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
+205mm -40mm +265mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1920kg 3000mm 5.6m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-180kg +130mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 616L 8 165mm
B 570L 5 180mm
+46L +3 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 479万円 18.4km/L
B 585万円 21km/L
-106万円 -2.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アルファード ハイブリッド の方が 28kW(38PS)出力が低い

A : アルファード ハイブリッド 2015-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)206Nm2493cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-28kW-55Nm+5cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 105kW(143PS)270Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)139Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-78kW-131Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-16.2kWh -62km -5.8sec



トヨタ アルファード ハイブリッド 2015- 23871
車メーカーWEBサイト
トヨタの王様、フルサイズミニバン。
その大きさと、内装の豪華さで、ファミリーカーとして、ラグジュアリーカーとして、高い人気。
500万円の高級車なのに、売れに売れまくっている。今まで、こんなに高級車が売れまくったことはないと思う。街を歩けば、どこにでもアルファード。リセールバリューが素晴らしいので、高級車でも買いやすいのが売れまくっている原因か。

ハイブリッド車は、この巨体でも燃費(WLTC)が14.8km/Lと素晴らしい。ガソリン車は、10.8km/Lと、まぁ普通な燃費。トヨタのフルハイブリッドの燃費の良さが光る。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22006
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ アルファード ハイブリッド 2015-

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