車のサイズを比較
CX60 PHEV Exclusive Modern と、XC40 B4 AWD Inscription を比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 31.5cmも長く、350kgも重い
<車選択 1台目>
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
ボルボ
XC40 B4 AWD Inscription 2020-
![](../pic/nice.png)
サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 31.5cmも長く、350kgも重い
A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : XC40 B4 AWD Inscription 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4740mm | 1890mm | 1685mm |
B | 4425mm | 1875mm | 1660mm |
差 | +315mm | +15mm | +25mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 2100kg | 2870mm | 5.5m |
B | 1750kg | 2700mm | 5.7m |
差 | +350kg | +170mm | -0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 570L | 5 | 180mm |
B | L | 5 | 210mm |
差 | +570L | +0 | -30mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 585万円 | 21km/L | |
B | 539万円 | 0km/L | |
差 | +46万円 | +21km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、CX60 PHEV Exclusive Modern のトータル出力が 140kW(190PS)となって、XC40 B4 AWD Inscription よりも15kW(20PS)出力が低い
A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : XC40 B4 AWD Inscription 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 140kW(190PS) | 261Nm | 2488cc |
B | 145kW(197PS) | 300Nm | 1968cc |
差 | -5kW | -39Nm | +520cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 128kW(174PS) | 270Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 17.8kWh | 63km | 5.8sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +17.8kWh | +63km | +5.8sec |
マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
29233
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。
直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_s.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_f.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_1.png)
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_2.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_3.png)
CX-9よりも大きく見える。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_4.png)
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_5.png)
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_6.png)
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_7.png)
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_8.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_9.png)
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_10.png)
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。
ボルボ XC40 B4 AWD Inscription 2020-
16749
車メーカーWEBサイト
ボルボの人気車種である、小型SUV。ボルボの全車種電動化に向けた一つとして、XC40も48Vの電力を使ってマイルドハイブリッド化が行われた。エンジンが止まって、モーターだけで走ることはできないが、停止時のスムーズなエンジンストップ&スタートが、次世代を感じさせる。
![](piccar/volvo_xc40-b4_2020_s.png)
![](piccar/volvo_xc40-b4_2020_1.png)
ちょっとライトが細くなって、今どき?でも、前の方がかわいさはあったかも。
マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top