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CX60 PHEV Exclusive Modern と アウトランダー PHEV 2012 G を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 8.5cmだけ長く、210kgも重い

<比較 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 32753

<比較 2台目>

三菱

アウトランダー PHEV 2012- G 64115
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダー PHEV 2012- G
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダー PHEV 2012- G
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダー PHEV 2012- G
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アウトランダー PHEV 2012- G





サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 8.5cmだけ長く、210kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アウトランダー PHEV 2012- G

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4655mm 1810mm 1680mm
+85mm +80mm +5mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1890kg 2670mm 5.3m
+210kg +200mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B L 5 mm
+570L +0 +180mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 万円 0km/L
+585万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 53kW(72PS)も出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アウトランダー PHEV 2012- G

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 87kW(118PS)186Nm1998cc
+53kW+75Nm+490cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 60kW(82PS)137Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 69kW(94PS)196Nm
+59kW+74Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 12kWh km sec
+5.8kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 32753
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。






三菱 アウトランダー PHEV 2012- G 64115
車メーカーWEBサイト
三菱 アウトランダー PHEV 2012は、世界初のプラグインハイブリッドSUVとして登場したモデルだ。ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたPHEVシステムにより、日常の短距離走行では電動モードでの走行が可能だが、長距離や高速道路ではガソリンエンジンがサポートし、優れた燃費効率を実現している。

エクステリアはSUVらしい力強さを持ちながらも、シンプルで洗練されたデザインだ。車内は広く、特に後部座席の居住空間が快適であり、ファミリー向けとしても人気が高い。荷室容量も十分に確保されており、アウトドアや旅行にも適した実用性の高さが特徴だ。

四輪駆動システム「S-AWC」を搭載しており、様々な路面状況で安定した走行が可能だ。特に雪道やぬかるんだ道でも安定感を発揮する。加えて、電動モーターによる静かな走行と滑らかな加速感が、ドライバーに高い満足感を与える。

アウトランダー PHEVは、環境に配慮しつつ、SUVとしての実用性と走行性能を両立した優れた一台だ。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

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