車のサイズを比較
アルファード ハイブリッドZ と、NBOX G Honda SENSING を比較
アルファード ハイブリッドZ の方が 160cmも長く、1270kgも重い
<車選択 1台目>
トヨタ
アルファード ハイブリッドZ 2023- 5841
<車選択 2台目>
ホンダ
N-BOX G Honda SENSING 2017- 59233
サイズ比較
アルファード ハイブリッドZ の方が 160cmも長く、1270kgも重い
A : アルファード ハイブリッドZ 2023-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4995mm | 1850mm | 1935mm |
B | 3395mm | 1475mm | 1790mm |
差 | +1600mm | +375mm | +145mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 2160kg | 3000mm | 5.9m |
B | 890kg | 2520mm | 4.5m |
差 | +1270kg | +480mm | +1.4m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 575L | 7 | 150mm |
B | L | 4 | 145mm |
差 | +575L | +3 | +5mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 620万円 | 17.7km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +620万円 | +17.7km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、アルファード ハイブリッドZ の方が 97kW(132PS)も出力が高い
A : アルファード ハイブリッドZ 2023-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 140kW(190PS) | 236Nm | 2487cc |
B | 43kW(58PS) | 65Nm | - |
差 | +97kW | +171Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 134kW(182PS) | 270Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
トヨタ アルファード ハイブリッドZ 2023-
5841
車メーカーWEBサイト
トヨタのフラッグシップミニバン。飛ぶように売れる高級ミニバンが、8年ぶりにフルモデルチェンジした。デザイン的には以前のものをそのまま受け継いでいて、車好き以外には、違いがわからないかも?ただ、走りは大幅進化していて、巨体剛性不足がだいぶ緩和されて、しっかりした乗り味になった。
ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017-
59233
車メーカーWEBサイト
ホンダのハイト系軽自動車。
2022時点で、日本で一番売れている自動車になる。決して安い値段設定ではないが、ハイト系にすることで、普通乗用車よりも広く感じられる室内空間がある。
車内の質感も気が配られていて、軽自動車であるというチープな印象は、全く感じられない。
優しい見た目の通常のモデルに加えて、だいぶイカつい雰囲気のカスタムが用意されていて、幅広いユーザーのニーズにも応えている。
試乗してみて
実際に乗ってみると、そのエンジンパワーは、ちょっと軽自動車とは思えなかった。
ターボ付きだけど、低回転からモリモリとパワーを感じて、かなりキビキビ走れる。
ハイト系なので、普通の軽自動車に比べたら重い車体のはずなのに、なんでこんなにキビキビ走れるんだろう。
軽自動車は、660ccしかないエンジンで、高回転まで回さないと走らないイメージがあったけど、なんだか普通乗用車のように、高回転まで回さなくても十分走れてしまった。
車内の質感も、セカンドカーとしてではなく、メインカーとして十分満足できる仕上がり。
室内も広くて使い勝手もよく、これで車中泊とか行きたくなる気持ちがわかってしまった。
こちらの写真は、ちょっとイカつい系のカスタム。
グリル周りが黒でスッキリまとまっていて、かっこいい。
グリル周りが黒でスッキリまとまっていて、かっこいい。
リアビューも、結構デザインされている感じがある。
不思議な形のテールランプが特徴的。
不思議な形のテールランプが特徴的。
スピードメーターは、最近はやりのフル液晶ではなく、アナログメーター。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。
全く窮屈感のない前席。
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・
ナビ周りの収まりもいい感じ。
まとまっていて、なんだか安心感がある。
まとまっていて、なんだか安心感がある。
後席は、スライドもできてかなりゆったり。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。
トヨタ アルファード ハイブリッドZ 2023-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top